プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の問題で、例えばこの写真の問題のように最初に数字(長さなど)が提示されてる場合、後の問題で図形の形が変わってしまう場合でもその数学は変わらないのですか?逆に、そのもともと提示されている数字は変わらないけど他の辺の長さは変わるって事ですか?

「数学の問題で、例えばこの写真の問題のよう」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 言葉で説明するのは難しいのですが、例えばこの問題 (これは質問欄の写真の問題の続きです)のように、⑴と⑵では条件が示されていますが、その場合2つとも図形の形が変わってしまうのですが、やはり示されている辺の長さは変わらないけど、示されていない方は数字が変わるって事ですか?

「数学の問題で、例えばこの写真の問題のよう」の補足画像1

A 回答 (2件)

この場合は図形の形は変わります。

B点が移動しています。
同一円周上ですがAG上にBが移動し△AGDは二等辺三角形という条件が付加されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それでも辺の長さは変わらないのでしょうか?

私の読み違いがなければ、図のように変わると思います。

「数学の問題で、例えばこの写真の問題のよう」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!