アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農薬汚染について先日質問させていただきました。ご意見ください。

農業地やゴルフ場の跡地に分譲住宅ができるときは土壌汚染の調査をハウスメーカーがしていると思うのですが、個人で元畑や田んぼの跡地に一戸建てを建てるときその土地が農薬に汚染されているか気にならないものなのでしょうか?
畑や田んぼは地盤の関係で新しく土をいれかえるから安全なのでしょうか?

畑や田んぼじゃなくても、自宅の庭なのどに殺虫剤や除草剤をまいていることもあると思います。
我が家は義理祖父母の家を完全に新しく建て替えました。義理祖父母のときは畑もしていて除草剤もしくは殺虫剤をまいていたと聞き気になってしまいました。

神経質になりすぎだと思うのですが、我が家の土地が農薬汚染されていた場合、家庭菜園やガーデニングはしない以外危険なことはありますか?
水道水は大丈夫ですよね?

A 回答 (3件)

では伺いますが、あなたはご自分で食べるものは全て完全無農薬栽培をした物を調達していますか?

お米も無農薬?牛乳も無農薬の牧草を食べた牛から搾った牛乳ですか?魚にしても養殖魚が多くなっていますが、抗生物質の投与などもあります。

一頃に比べて農薬を使う量は減っています、減農薬化が進んでいるからです。しかしそれでも最低限の農薬を使わざるを得ない。
それらの事を知らずに、ほんの目先の事だけで農薬汚染などと騒ぎ立てるのはいかがなものでしょうか?

散布した農薬は経時変化で無害化するものがほとんどです。

> 水道水は大丈夫ですよね?
水道水が危険だから、ミネラルウォーターを買う?
それだって湧水を殺菌処理してペットボトルに詰めたものですよ。
湧水源の奥では農薬を使っているかも?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん気にならないのですね。ありがとうございます

>水道水は大丈夫ですよね?

はぁ?
お宅の水道は、自治体の水道ではなく井戸水なのですか? <-今どき珍しですが
それとも自治体の水道管に農薬が浸透するとでもお考えなのでしょうか?
それはそれでビックリですね

農薬等は散布後一定期間が経過すると自然分解する仕組みになっています
何百キロもの単位で一箇所に埋設でもすればまた話は別でしょうけど
普通の使用状況で何年も残留するってあり得ませんね

色んな意味で考えすぎです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん気にならないのですね。気にしすぎですね

新しく造成した宅地は一番上の層が別の所から持ってきた砂利で仕上げますので、中の土の影響はほぼ無いです。

元々の宅地に新しく立て替えたのなら、家の下、周りは大丈夫でしょうが、それより離れたところは無いとは言えませんが、ほぼ大丈夫です。
気になるなら、家の周りの畑にしていたところの土を廃棄して、新しい砂利で埋め戻してもらえれば大丈夫です。

新しくできる豊洲市場を参考にしてください。
地下水の薬剤の基準値を上回っても、コンクリートを敷くとか、いろいろやれば安全ですと言う国ですから、大丈夫です。
ただし、国が民間を動かなくするためなら、安全基準を少しでも上回れば事業中止です、その辺の二重基準でどちらをとるかは質問主様次第です。
水道は地下から汲み上げていますか?(いま、自分で汲み上げている水は検査に合格しないと飲み食いには使えないはずなので、それが大丈夫なら、大丈夫でしょう)
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございます!異常なほど心配しすぎですね。ありがとうございます!