性格いい人が優勝

週3日 ダイエットのためにランニングしようと思っているのですが、ダイエット目的にランニングするなら、何分走れたら理想的でしょうか

A 回答 (4件)

ダイエット目的でのランニングですか? 「ランニングで消費するカロリーで痩せることは難しい」ことを知っておきましょう。

仮に体重60㎏で、20分かけて3㎞くらい走ったとして、消費カロリーは180カロリー、週3回で540カロリー、1日平均にすると77カロリー、缶コーヒー1本分です。
生活の中にランニングを採り入れて、生活全体をキチンと見直すことが大事です。睡眠はシッカリとり、朝昼晩の3食は腹八分目のバランス良い食事をとり、階段を使える時は使うなど日常生活は活動的にします。活動的な生活を送れば、不活発な人に比べ、1日当たり300~500カロリー多く消費します。この積み重ねがあれば、徐々に、カラダが改善されていきます。
「ランニングの消費カロリーで痩せる」のでなく、「ランニングをアクセントとして、規則正しい活動的な生活を送る」ことを目指しましょう。仮に体重が減らなくても、カラダはしなやかに動くようになり、気持ちがシャンとして「精神的なダイエット」になります。
    • 0

もし質問者さんが運動不足だったとしたら、いきなりランニングしたら踵・足首・膝・腰のどこかを故障します。

踵が痛いと思ったら、剥離骨折だったなんてこともあります。
それは有名メーカーのランニング・シューズを履いていてもあることです。
ランニングは元々インパクトが大きく、プロのスポーツ選手でも警戒するトレーニングです。
プロの指導者について、きちんと前後に準備をして、走るのに適した場所で走るのです。
もし故障したら、その後はしばらく運動はできませんから、前より太ることもありますよ。

だから理想としては、インパクトの小さい自転車かウォーキングなのですが。
それでもランニングしたいというなら、ウォーキングと組み合わせるといいです。
最初はウォーキングから始めて、途中で少しランニングを入れては戻し、段々ランニングの比率を高めてフィニッシュするのです。
時間は一回に最低でも30分、あまり短い時間だと効果は実感しにくいです。
逆に長すぎれば、故障に繋がりますのでご注意を。
近所に芝生や土の広場があるなら、そこで走れば故障しづらいですよ。

東京マラソン以来、運動不足の人が急にランニングを始めて故障することが多く、東京の整形外科にはプチバブルが来ているそうです。
ランニングは準備(着替え・ストレッチ)や後始末(シャワー・着替え・ストレッチ)もあるし、派手な格好で目立つこともあり、続かない人も多いです。
ウォーキングや自転車なら、大汗かいてシャワーで流したくなるほどではないし、普段着でできて目立たないからお勧めです。
シューズだけ履き替えればいいからお手軽ですしね。
目的地の一駅前で降りて歩いて、途中で休憩したり写真を撮ったりしてもいいし、ペースも上げ下げしてもいいし、慣れてきたらもう一駅手前で降りるという調節も可能です。
気に入ったお店が見つかればそのまま入れるのも、普段着ならではです。
ご検討ください。
    • 0

時間じゃなくて、距離で管理した方がわかりやすいです。

身長体重にもよりますが、週に15kmくらいが最低ラインでは。
1回あたりの配分はお任せで。
    • 0

有酸素運動は最初の10分くらいは脂肪燃えないんですよね

だから効率が悪いです
最初に筋トレをしましょう
筋肉つけるとスタイルが良くなります
筋トレしてから、そのまま有酸素運動やると速攻で脂肪が燃えますから効率的です
    • 0