アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この化学の問題がわかりません。
よろしくお願いします。

窒素と水素が反応してアンモニアが生成する反応は次のように表すことができる。
N2 + 3H2 → 2NH3

(問)窒素84gと水素84gが反応したとき、反応後の気体の総物質量は何 molか。

A 回答 (3件)

>#2氏


それが、問題集(演習書)なんかでは「本書では~を使用するものとする」と最初のほうにちょっとだけ書いてあって、
個々の問題には書かないのがふつうですわ。
高校の授業だと、原子量の概数値なんて教科書に載ってるんだから自分で調べろ、ってことも多いですし
    • good
    • 0

通常問題文中に水素と窒素の原子量を与えます、それが書かれていない場合出題の欠陥ですから無視して構いません。

大学入試では必ず書かれます。さすがにアボガドロ数は覚えて下さい、今回は要りませんが。
    • good
    • 0

窒素84gは何molですか?


水素84gは何molですか?

はじめそれだけ原材料が用意されていて、窒素と水素が反応式で表される比で反応が起きたら、アンモニアが何molできますか?
窒素全てと水素全てが反応するとは誰も言ってませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!