プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月2日、友達が運転する車 助手席に私。後部座席に私の祖父が乗っていました。で事故をしました。
私は、頚椎捻挫で1日入院 1ヶ月仕事休み。まだ1回目の受診。
祖父は、1日入院。顎6針縫う手術。小指骨折をしました。
慰謝料てどのくらいになるんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 教えて頂けると嬉しいです。

    1月2日に事故に遭ぃ。
    友達の車に乗っていて、
    私が助手席に。私の祖父が後部座席に乗っていて。
    私が頚椎捻挫で2週間~4週間安静。仕事も1ヶ月休み。
    祖父ゎ、顎6針縫うて、小指骨折していて。
    治療費ゃ休業手当とかは、友達からの保険から出るんだけどね…。
    警察には、人身事故扱いにはしてないみたいで。
    そぅなると、慰謝料?とか保険内容とか変わるんでしょうか、、

      補足日時:2018/01/09 18:42

A 回答 (5件)

だれに、どういう根拠で慰謝料を請求するんですか?



一応自賠責なら同乗者の治療費は一部でるでしょうし、任意で人身傷害とかに入ってればそこから出るかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達からの保険で、休業、治療費を全額負担してくれるそうです。

お礼日時:2018/01/08 10:30

0円・・・・・・乗った状況によりますがね。

あなたが頼んだなら、それは0円に近いです。
それか・・・
上乗せ保険、同乗者障害の保証範囲内ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達の保険の方から、休業、治療費を負担してくれるそうです。

お礼日時:2018/01/08 10:29

最低でも五十万はもらえます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
50万はもらえるんですね。

お礼日時:2018/01/08 10:28

友人の自賠責保険から治療費、慰謝料がでます。



慰謝料計算
入通院日数×2 もしくは総治療日数
どちらか少ない方×4200円

休業損害、あなたの会社に休業損害証明書を書いてもらい額が決まります。
過去3ヶ月の給与、休日日数などから計算されます。

祖父に関しても慰謝料計算同じです。
働いていれば休業損害、働いてない場合は家事従事者では無いでしょうから0です。
以上自賠責で1人につき120万円まで。
それ以上になったら友人の任意保険からです。

災難でしたね、早く良くなりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早く回復して、
保育の仕事に戻ります!

お礼日時:2018/01/08 11:29

物損事故扱いなのですか?


それだけの怪我してるのに。
人身事故だと行政処分、罰金があるので物損のままにしてるのでしょうね。

「人身事故証明書入手不能理由書」という物があります。
保険会社が持っています。
保険上人身事故の扱いとなり自賠責使えます。
保険会社の担当に聞いてみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!