プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在28歳、第一子が今月で1歳になります。

二人目を考えていますが、29〜30歳中で31歳がくるまでに対面できたらいいなと考えています。

しかし、
第一子は緊急帝王切開
仮死状態からの蘇生で息子は誕生日。
その後は元気。
あおと青色を指差すと、あおと言ってくれました。
しかし自ら指差しをせず。ボタンを押すのみ。
よくないないと言って手をひらひらします。
よく食べ、伝い歩き、立っちは何秒程、手を引くと三歩前後歩き、夜泣きなく朝までグッすり、寝かしつけはあたし以外でも大丈夫、本が好きな子です。
人見知りはめったにしなく、前に2回泣きました。
あとはじーっと相手をみて、ニコっと笑います。
ちなみに私の弟・妹は障害があります。


質問

①障害がないか心配です。
ネットで調べたら、指差しをしなく、ちょうだいをしない、手をひらひらします。

②二人目も帝王切開と言われましたが、促進剤を使用した後だったので…そっちで痛く、麻酔の感覚や記憶がないです。麻酔は痛いですか?産後は1回目より痛いですか??

ちなみに1回目は…
看護婦さんからは、
動けているほうですよ!といわれました。
トイレに抵抗がありましたが、夕方に出産、翌日からは手すりにつかまりナース室へ歩いて行き、2200gだった息子に母乳をあげに・搾乳しに言っていました。
抵抗はありましたが、気持ち悪いな…歩きにくいぐらいの感覚でした。

③もし2人目が保育器に入ってなかったら、初日から母子同室ですか?完全母子同室の場合なら…

ご返答頂けたら幸いです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

①は、皆さんも仰られてるように、まだ分からないと思います。


検診で何かが分かるとしても、まだ先になると思います。
②最初から帝王切開と決まってる場合は、促進剤は使いません。
逆に陣痛がついては困るのです。
③これは病院の方針で様々。もし、母子同室としても、帝王切開となると1日ぐらいは別々にしてくれるかもしれないし、そのあたりは融通きくのでは?と思いましたが、やはり、事前に確認が無難ですね。
②ですが、私は自然分娩から帝王切開になったので、脊髄麻酔の時も陣痛がきていたのでこちらの方が痛くて、麻酔は痛くありませんでした。
仮死状態から蘇生された・・・
生きる力と希望と幸せをたくさん持ってるお子さんで羨ましい限りです。
親孝行ですね。
いっぱい可愛がって大切に、元気に育つんだよ〜
    • good
    • 0

2回とも帝王切開でしたが、麻酔は痛くなかったですよ。

大丈夫です♪
    • good
    • 0

1、二歳くらいまでは


医師もわかりませんよね

2、帝王切開は麻酔必須
脊髄麻酔が痛いですよね

開腹手術は翌日から歩行
若いうちの方が楽です

3、基本自分でやります

障害が有る無しを
今から気にするより、
元気ならOKですよね
    • good
    • 1

年齢が上がるにつれ妊娠できる可能性が減るから。

育児しながらの妊活はすんなりいかないから。
    • good
    • 0

①1歳なりたてならまだ気にしてもわからない。

指さしできない子も多い。1歳半から気にすることで、まだまだ早い。
 まだ障害の有無は年齢的にもわからない。

②後産は概して、二人目のほうがいたいです。ただまあ交通事故とか癌とかで痛い思いするよりはマシかも
 でも促進剤など次回は使わないでしょうし、その辺では前回より痛いかどうかはわかりませんね。

③病院によります。母子同室をうたっている病院でも当日は預かってお母さんを休ませるところとか
 その後も、たとえば赤ちゃんが寝ないとか授乳とかでお母さんがぐったりしていたら預かってくれる病院もあれば
 思いっきり母子同室のところもあるし。病院に確認してください。

>ないないと言って手をひらひらします

「ないない」はバイバイといっているつもりなのかな?
だとしたら手をひらひらするのはあっているのでは?
障害がある子の「手をひらひらさせる」というのは
無心でヒラヒラしたり光にかざしてヒラヒラさせてそれを凝視したりする感じです
    • good
    • 0

母子同室かは病院による。



指差しをしない子もたくさんいる。
しないから障害があるというわけではない。

28なら妊活したほうがいいよ。
産むが易し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね!

1歳検診がまだなので。
行くタイミングで迷っています。

早い方がいいからですか?

お礼日時:2018/01/08 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!