電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は統合失調症と不眠症で精神科のクリニックに通っています。薬はかなりたくさん飲んでいます。12月から薬が変わりベルソムラになりました。他にもリフレックス、コントミン、ドラール、ヒルナミン、ピレチア、ベンザリンなど本当にたくさん飲んでいます。
それでもトイレで起きるとそれ以降寝付けません。ウォーキングしないとダメでウォーキングしてもダメな時も多く慢性の睡眠不足状態が続いています。入院経験も6回以上あります。不眠症が酷いのですがこれ以上薬を増やすのは危険な気もします。ただ飲んでいる量が多いためウォーキングもとてもつらく近所をぐるぐる回るだけでも息切れするほどであまりたくさん歩けません。先日カウンセリングがあり、ベルソムラは睡眠サプリのような軽い薬で効かない人も多いと聞きました。眠れないときは開き直り本でも読んでみてくださいと言われましたが寝不足も酷くてそんな気になれません。入院すればまた薬を減らされて眠れなくなるのは経験上わかっています。ウォーキングに頼らないでぐっすり眠る方法はないのでしょうか?ベルソムラを別の薬に変えてもらうべきでしょうか?真剣に悩んでいます。ウォーキングしないと眠り続けることができない主治医の処方も疑問です。ベルソムラはあまりに効かないので12月頃はバファリンを飲んだりしていました。私は一体どうすればいいのでしょうか?家族も私を厄介者扱いしてつらいです。皆さまのアドバイスお待ちしています。
ベルソムラは軽い薬なので二度寝できず大変つらいです。毎日二時間から四時間眠るのが精一杯です。

A 回答 (4件)

不眠症は原因に対する対策をしないで薬を服用しても治らず徐々に悪化します。

原因に対して適切に対策をすると薬を服用しなくても治せます。現代の不眠症の主な原因は体内時計の狂いです。体内時計の狂いは早寝早起きで規則正しい生活を続けると治せます。
 夜の寝室内は完全に真っ暗になるように、窓のカーテンを透して差し込む外からの光を完全に遮りましょう。はじめのうちは夜に眠れなくても真っ暗な寝室の布団に入っていてください。何日かすると徐々に眠れるようになります。眠れないからと言って照明を点けて起きているのは絶対にしないでください。
 朝起きたら早めに散歩をして太陽光にあたりましょう。お仕事をしていなければ午後1時頃、普通に明るい部屋でお昼寝もしてください。寝る時間は、眠ってから最初に目覚めるまで1時間を超えても問題はありませんが、2時間経っても目覚めなければ目ざまし時計などで眠くても起きてください。このようにすると不眠症の程度によって数日~数週間で快方に向かい徐々に完治します。このように適切に対策をしても睡眠を調節するホルモン(メラトニン)を産生する組織や細胞が委縮しているので、これが回復するのにある程度の期間が必要なのです。
 現在、ほとんどのお医者さんは体内時計の面からの治療やアドバイスはしていません。
 以上のことが信じられないとお考えなら、今のお医者さんにお世話になりながら並行して上述のことを試してみてください。治ることを信じてお試しいただければ嬉しいです。
    • good
    • 1

私は発達障害で、不眠症ですよ。

だけど、、短時間睡眠をちょこちょこ取って、自分なりに、体質が分割睡眠体質なのだと思って、、過ごしていますよ(o^^o) 分割睡眠して、合計で、5時間寝れれば体調はまぁまあ良いと思って、プラス思考に考える様にしてます(o^^o) 芸能人の黒柳徹子さんも発達障害で、分割睡眠体質なので、それが一番自分に合ってると言う考え方も 有りだなぁと思っています(o^^o) ご参考までに(o^^o)m(__)m
    • good
    • 0

そんなに薬を飲んでいては肝臓がやられてしまいます。

少し養命酒等のんでみては?
    • good
    • 0

少しづつ体を鍛えて行くしかありません。

焦りは禁物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!