電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某オークションでオリンパス E-520 ボディのみを落札しました。このカメラのレンズは特殊なんでしょうか?手持ちのレンズを色々と付けてみようと試みましたが、全部ダメでした。もしかして超特殊なレンズなのでしょうか?カメラ初心者で、風景、人物を撮影したいと思っております。ご教示下さい。

A 回答 (8件)

それ、一体いくらで買ったんですか?基本的にメルカリやオークションでは、初心者をだまして価値のないものを高く売りつけようと狙ってる連中がうようよいる…と思った方がいいですよ。



私がそいつを売りに出すとしたら、¥1万が上限ですね。ボディだけでそれより高いとぼったくりになります。

今からフォーサーズのレンズを買って使うことはできますが、今からそうする価値があるのか?ってのが問題に…仮にそうしたところで、下手すると結果に絶望するかもしれません。なので今からどうにかしようとは考えないのがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落札金額は送料込みで8000円くらいです。
ただ動作未確認の為、NC NR となっていますが、ジャンクにはなっていません。
やはり初心者が手を出してはいけませんね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 17:16

>マウントアダプターとかで何とかなるかと思っていた自分が甘かったです。



一定の範囲内でなんとでもなるよw
フォーサーズマウントはフランジバックが短い方だから「一定の範囲」はその他の一眼レフに比較すれば広いほうだぜ?
…とは言えそーゆー遊びするならミラーレスのがガチだけどなぁ(笑)

つーか「マウントアダプターとかで何とかなるかと思っていた」のって落札前からそう思ってた?
だとすれば普通は適合するアダプターが存在すること確認してから落札しねーか?
こまけーこと抜きにすりゃフランジバックの問題すらも無視して「何とかなる」のがマウントアダプター遊びなんだけど、そもそも必要なアダプターが売ってなけりゃどうにもならんのは考えるまでも無いよね?

まー質問者様の場合はおとなしくフォーサーズマウントのレンズを入手すべきでしょうね。
「マイクロ」の方と間違わないようにな?(笑)
それこそオクとかだと出品者自体がマウント規格の違いを分かっていないせいで紛らわしいレンズ名になってることも多々あるぞw

しかしまー久し振りにヤフオクのオリンパレンズカテ覗いてみたがフォーサーズレンズは激安セール状態だな(笑)
一部のお宝レンズ以外は相当コスパ高いぞw
あまりの安さにつられて無駄にE一桁台のフラッグシップボディをポチりそうになる(笑)
しっかしかつてのフラッグシップボディもたたき売り状態とは哀れなモノであるw
「オリンパス E-520 ボディ」の回答画像8
    • good
    • 0

レンズは未だ新品で購入できますよ。


http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.as …

オリンパス以外のレンズが使えるかは、私には分かりませんが。
    • good
    • 0

自社独自の規格だと、開発製造販売がたいへんだから


各社共通のマイクロフォーサーズレンズという規格に変わったんです。

>2018-2008=10, 10年前に終わっているのですか! ちょっと信じられません・・・。

でもまあ、その分、中古レンズは安いですから(他のレンズよりも安い(^_^;

メーカーサイトではまだ新品も買えますから、気持ちを切り替えましょう (^_^)v


マウントアダプタが高いんですよね(^_^;
http://mountadapter.yodobashi.com/ma/fourthirds. …
    • good
    • 0

レンズとカメラボディの関係は「超特殊」と言うのではなく


「そのカメラボディに合わせた専用レンズしか付けられない」です。
これは、多くの小型カメラでは昔から、フィルムカメラ時代からの決まり事です。
もちろんデジタルカメラになってもこの悪習は続いています。

特に電気制御式のカメラ&レンズになってからは
「マウント」という機械式の接続部分以外に
電気信号をやり取りする接点の形状や信号読み取りプログラムまで各社独自の規格になりましたので
今まで以上に互換性が無くなってきています。

E-520に付けられるレンズは「フォーサーズ」という規格のレンズだけです。
名称が似ていますが「マイクロフォーサーズ」とは違います。
そのフォーサーズマウントのレンズは現在でも20数本発売されていますから
オリンパス社のレンズカタログを入手すれば探して購入することができます。

あるいは中古レンズを探すか、です。
こちらは、フォーサーズマウントカメラがもう作られていないこともあって
ヤフオクなどでも安く売られています。
が、この先品不足になれば価格の上昇も考えられますから
早めに手を打っておくほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

現行のマイクロフォーサーズマウントのレンズは装着できません。


これより、フランジバックの長いフォーサーズマウントのレンズです。

Olympusは、2008年を最後にデジタル一眼レフから撤退。
市場で中古レンズを探すしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわ~・・・やっぱりそうなんですね・・。
中古レンズを探すしかないんですね・・・。
マウントアダプターとかで何とかなるかと思っていた自分が甘かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 17:18

オリンパスのフォーサーズレンズが装着できます


https://shop.olympus-imaging.jp/category/select/ …

2008年以降は新製品が出ていないですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2018-2008=10, 10年前に終わっているのですか! ちょっと信じられません・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 17:15

そのカメラは、フォーサーズマウントを採用しています。

今となっては各社ともマイクロフォーサーズに移行しているので、もう終わったマウント規格ですね…

フォーサーズのレンズを変換してマイクロフォーサーズのカメラに装着することは、アダプタを使えば可能ですが、逆はできません。カメラ自体も10年落ちで、終わってる気がします…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!もう終わったんですか? もう作られないんですか? マジですか? ちょっと ショックです・・・。 レンズないと 何もできないので・・・。

お礼日時:2018/01/09 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!