アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代中盤の独身女性です。
5年ほどWeb系の会社でホームページ制作をしていましたが、退職しこれから転職活動を行います。
その前は営業事務などをしていました。

この度ハローワークで職業訓練の存在を知り、チャレンジしてみようと思っていますが、講座選びで悩んでいます…。

候補は以下です。
1.Web系(Webシステム・アプリ開発など)6ヶ月
2.CAD(建築系の大学卒で触ったことはあるが仕事では未経験)3ヶ月

Web系の仕事はまあまあ楽しいのですが、分からないことも多く力不足を感じていました。
CADは新しい挑戦になりますが、世のお母さんなどが在宅でお仕事されているとお話を聞き、「手に職」のようで憧れがあります。

CADはこの年齢でも講座を受ければお仕事ありますでしょうか?
それとも大人しくWeb系で突き進んだほうがいいのでしょうか…。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CADは会社で独自のものもあります



私が勤めていた会社では経験者に会社独自のソフトを

数日教えただけですぐ戦力になってましたが

30歳過ぎの人が多かったように思います

CADの方が私はいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
確かにCADはWebよりも年齢層高そうでした。
まだ迷っているのですが、ご意見を参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2018/01/18 16:36

建築に限らずCADは結構ベースとなる


職種の基本知識は必須と思われます。
そこがクリアできればいいのですが・・・。
相手が何を要求していて自分がどのような図面を
描いているか理解できないと難しいと思いますよ。
建築では、小さな工務店さんなんか法的チェックも
お任せ的に外注してくるようですし。
反対にプレカット屋さんのCADオペさんは下手な設計屋より
納まりに詳しいし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
確かにどういうお仕事に就きたいかにもよりますよね。
CADもWebもセンスと経験が大事なお仕事だと思いますので、頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/01/18 16:37

私もCADの方がいいと思います。


建築の知識があるなら活かしたほうがいいと思います。
私は
 Jw_cadで学ぶ建築製図の基本
で自宅学習しました。
多くの建築会社で使っているCADです。
建築の専門家が作った無料のCADソフトです。

次に多いのはAutoCADですが無料ダウンロードでは一か月使えます。
DRAFTSIGHTというAutoCAD互換のソフトがあります。

Webは何も知らなかった人がやっていてセンスが大切だと思います。
色の資格があった方がいいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
CADの方が人気なので驚いています。求人はWebのほうが多いように感じていたので…。
CADソフトのことも参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/18 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!