プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

59歳の主人です。2年半前に胃がんで胃全摘脾臓と胆嚢も全摘しました。その後1年抗がん剤を経て仕事復帰し現在に至っています。その間免疫力低下のためか1ヶ月に一度は高熱を出し定期的に逆流そして喉の支えがやってきて悩まされます。漢方など試しましたがあまり効果なくどうしたら少しでも楽になるかとの相談です。

A 回答 (3件)

抗がん剤は経験したけど、やっぱり長生きはもうダメだなと俺も思ってる。

夜中痛くて唸ったのは初めてだった。体の奥が痛い。苦しかったはずだから、今何もしていないなら、とにかく美味しいものを食べることを勧める。体にいいからとて、まずいもの食えば気持ちが下がれば免疫は下がる。
    • good
    • 4

脾臓までとって抗がん剤治療(コンジュゲート)?ステージ2Bあたりだったのか,それ以上だったのか?抗がん剤の副作用ですので転移の可能性がほぼ否定できるのであれば(病理解剖で5個のリンパ節に異常なし)辞めればよいと思います。

胃癌は胆嚢(管を含む)と肺に転移しやすいので。漢方薬は水や血行を良くし,自己治療の力をサポートするものです。痛みなどはストレスになりますし,精神安定作用や血流をよくする。喉のつかえなどは「半夏厚朴湯」がありますが,実感できる効果はないと思います。どの抗がん剤を使うにせよ,元は毒。植物のアルカロイドをもとに化学構造をいじったものが多いようです。年齢的にも体が冷えている事を意識してください。食事の内容も一度に少量しか摂取出来ないので工夫を!頑張って下さい。
    • good
    • 1

>漢方など試しましたがあまり効果なくどうしたら少しでも楽になるかとの相談です。



効果とは?
腫瘍マーカーが下がらない?
転移が見つかった?
全摘しているのであれば補助化学療法では?

抗がん剤は終わったんでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!