プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、某大学の国際系の学部に指定校推薦で合格し、4月から大学生になる者です。
国際系の学部に行くので、英語が必須であるにもかかわらず、私は英語がとても苦手です。
センター試験レベルの英語長文は大体読めるのですが、文法では殆ど点数を落としてしまいます。
大学の英語の授業は、長文読解が主だと聞きました。
しかし、授業について行くためには今からでも文法をしっかり勉強しておいた方がいいですか?

A 回答 (8件)

合格おめでとうございます。

文法も大事です。細かい知識のような内容はさておき、構文を理解するのに必要な文法知識は必須と言えます。専攻にもよりますが、専門的な文章は回りくどい表現も増え、何となくでは理解できない場面が増えるかもしれません。加えて、英語を訳さずに英語のままで理解する訓練も大切です。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学受験レベルの文法で大丈夫でしょうか?

お礼日時:2018/01/09 22:06

はじめまして。

私も現在国際系の学部に通っている大学生です。

私も海外のことには興味があるのですが、英語はかなり苦手です。
けれど私の先生のテストが緩いのか、全部長文読解や長めの文の和訳ばっかりで、わりと楽です。

でもその分英語の力は意識しないと、ガクッと下がります。
もしTOEICや、留学をしたいという気持ちをお持ちなら、しっかり基礎を勉強しておいた方が絶対いいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/18 23:31

しっかり基礎固めしましょう。


気に入っている文法書を最初から最後まで主要な解説部分を読み通します。
先輩で同じ進路の方いませんか?
大学で使う文法書がわかればそれを予習できればいいんだけど。

食事中や入浴中も環境の許せる範囲で近所迷惑にならない音量で英語のラジオか
音声教材を流しっぱなしで。慣れてきたらシャドウイング。
日本語に置き換える癖は止めて英語のまま理解していく癖をつけて。

ベタですがヒアリングマラソンはやりましたか?
わたしはあれでTOEICが200点は伸びました。2~3か月で集中してやりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒアリングマラソン!思いつきませんでした!
英語に慣れるよう、ラジオを聞いたりシャドウイングをします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 14:34

「センター過去問の」文法問題で「大きく失点する」のであれば、中学英文法や高一英文法を疑うべきです。


が、その前に、ちゃんと設問から正確に読めているのか、という辺りが。
まずセンター過去問の大問の2を、時間無制限で良いから、設問からしっかりねっとり丁寧に訳していって下さい。
すると、その状況が把握できるはずですので、それに対して適切な文法事項を選べ、という問題が多いはずです。
所謂入試標準レベルの英文法問題集のような問題は、たぶん少ない。
だって、センター試験は、「基礎学力」の試験だから。
解けない解けないと言う前に、まずやってみて下さい。
それで解けるのなら、「基礎的な」文法力は、あまり問題が無いということでしょう。単に解き方の問題ですが、しかし今度は、「人の話聞いてねぇ」的な問題があるということにはなります。普段から気をつけましょう。
他方、やっぱり解けないなら、中学英文法や高一英文法をやり直す方が良いでしょう。
上記はあくまで基礎レベルのことですので、入試標準レベルの英文法、例外英文法・語法・熟語、等が甘いのであれば、それはそれでやっておく方が良いだろうとは思います。
読解だ、と言ったって、読解する文章の中に典型的な物が出てくるから、教材に収録してあるんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強の仕方まで教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/10 21:43

センターレベルで文法を落としているということは文法がしっかりと入ってないのだと思います。


いくら長文が主といえど文法は大学受験レベルのものが出来ないと最終的に長文の理解であやふやなところが出てきますから、今から入学までに文法問題集をやった方がいいです。
一般の受験生は死に物狂いでやってきますから、これからメインで使う科目に学力差があると大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 19:10

#1です。

大学受験レベルの文法で十分です。それを十分にマスターすることが大事です。単語は分かるけど文法が分からないから意味が分からない、という状況を脱して、単語は分からないけど文法(構文への理解)を手掛かりにして意味(文脈)を把握するようになって下さい。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/09 22:22

何でも勉強しか無いふん がんば

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございます

お礼日時:2018/01/09 22:22

今 暇なら ECCとか通ったら


英語はついていけなかったらしんどいから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます

お礼日時:2018/01/09 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!