電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8歳の孫を引き取って養子にしたいのですが法方を教えてください。娘の孫ですが、1か月前から娘のマンションに、ヤクザ男が同居して出て行きません、孫は男が大嫌いで3日前から私の家に来ています。体調不良で学校は休ませています。学校の担任から娘と暮らしたくない理由を孫から聞きたいと言われ近々話をする予定です。

A 回答 (3件)

手続き自体は行政書士さん等にお任せするのが一番でしょう。


http://www.taka-hayashi.jp/category/1422925.html

虐待、暴力、暴言による威迫があるとしたら、娘さんのためにも県警本部の暴力団相談窓口に関係を断ち切る方策を相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

何も難しい事は有りませんよ、


孫さんの親権者は母親ですので、養子縁組の届書(役所に有ります)に孫さんに代わって養子縁組を代諾すれば良いだけです、
そして、其を提出です、

提出に当たり、
質問者さんがご夫婦なら、
養父・養母としておかれるのが最善だと思います、
下世話ですが、
そうする事でお二人の夫々の相続権者に成りますから。
    • good
    • 0

親権は家庭裁判所で、


手続きをします

大変ですね
頑張って下さいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!