プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岐阜聖徳学園大学の音楽専修B日程を受けようと思ってます!!

わたしは将来音楽の先生になりたいと思っているのですが、声楽を習ったことはなく、ピアノはツェルニー30番程度です。

B日程は実技試験がありません。このようなレベルの自分が入学して、ついていけるのでしょうか?

でも音楽の先生になりたいし、努力も人一倍しようと思っています!

厳しい解答もしっかり受け止めるので、お言葉をいただいけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

音大を出たところで、安定したまともな仕事は希なので、音楽教師はおそらく激戦区でしょう。

教員免許が取れることと、採用されることとは別問題ですので、そこはくれぐれもお間違えなきよう。
また、採用試験にも、おそらく教養試験があるはずです。
中学や高一レベルの5教科の学力が問われるのでは。
現状のピアノの腕前はおそらく大して問題になりません。
なぜなら、管弦打楽器専攻の人だって居れば、歌作曲指揮の人だって居るかもしれないからです。
それらの連中とピアノ専攻の連中と、ピアノの腕前を比べれば、後者は負けるわけにはいかないでしょう。
しかし、前者の教員も居る。
むしろ、吹奏楽部等の指導を考えれば、ピアノしかやったことの無い教師ばかりを採用するわけにもいかないのでしょう、たぶん。
というわけで、十分では、と思います。
むしろ、教養試験、5教科の学力レベルがどうなのか、という方が。
となると、一番さん仰るように、国立の教育学部、というのは選択肢として濃厚だと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!
ピアノや声楽だけでなく、ほかの楽器ができることや、学力レベルも大事なのですね!
B日程でここをうけることに決めたので、受かるようにしっかり勉強したいと思います!

「学校の音楽の先生」というのであれば、「国公立大学」の「教育学部音楽科」に進むのが、ベストです。

• 0