プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ4ヶ月赤ちゃん、生活リズムと授乳について。

低月齢の頃からお腹がすいても泣かない子です。(´眠い時だけぐずります)

授乳は私主導で大体下記のように過ごしています。
7:30 起床(日によって6時半から7時半の間に自分で起きる)、お顔拭き、オムツ替え
8:00 授乳(遊び飲みしてあまり飲まない)
9:30〜10:00の間に眠くてグズるので朝寝、30分〜1時間くらい。
30分ほど散歩や近場へ買い物
11:00 授乳
12:30〜13:30頃 眠くてクズるのでお昼寝、1時間半〜2時間半
14:30〜15:30 授乳時間があいているので起き次第授乳
16:30〜17:30 眠くてグズるので夕寝、30分〜1時間弱
17:30〜18:00 起きたら授乳
19:30 お風呂
20:00 授乳、そのまま寝落ち、寝かしつけ
夜中は一回か二回起きるので授乳します。
時間はキッチリ決めているわけではなく、日中は大体3時間目安で授乳してます。

起きている時間はオーボールやジムで遊んでいます。ほっとくとずーっと一人でご機嫌で遊んでいるので、ママは少し寂しい笑ので、邪魔をしない程度に声をかけたり、合間に手遊びをしています。

2ヶ月頃から起きている時間は増えましたが、それ以外は大体同じ感じです。

質問ですが、
1.授乳間隔はもっとあけた方がいいのか?このまま離乳食が始まるまで2ヶ月の頃と同じで大丈夫なのか?
2.授乳やお昼寝の時間はもっとしっかり決めたほうがいいのか?眠くなる時間はまちまちで例えばお昼寝から早く起きてしまった場合、夕寝も早くなるかと思いきやむしろ遅めになったりしてしまいます。眠くなったら布団をかけるとしてるのですが、時間で始めたほうがいいのでしょうか?
3.楽しそうに一人遊びしているが、おもちゃを使わずもっと、遊んであげたほうがいいのか?
4.なにか改善することはあるか、みなさんのこの頃の赤ちゃんとの過ごし方が知りたい。

初めての子供、また知らない土地で一人で子育てしているため(夫は仕事が遅くて平日は朝少し会うだけ)ちゃんと出来ているか不安です…

みなさんのご意見や、うちはこうしてたというのがあれば是非教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • それと、リビングで過ごしているので日中シーンとしてるのもなぁとテレビつけっぱなしなのですが、悪影響でしょうか?
    昼寝も物音で起きないようになってほしいので音量少し低くしてつけたままにしてます。
    テレビは赤ちゃんスペース正面なので画面バッチリ見えてしまってます…

      補足日時:2018/01/10 16:36

A 回答 (3件)

私からしてみて随分リズムよくしっかり出来てると思いますよ~!


うちの下の子と同じ感じで手がかからない子ですね。笑

質問に答えるとしたら、
1と2→今はそのままで大丈夫だと思います。今どのくらいの量を飲んでいるのか記載されてなかったので何とも言えませんが、少しずつ飲む量が増えてくるので段々授乳時間が自然と長くなってきますよ。
ちなみにうちの子は生後4ヶ月の頃ミルク180、4時間~5時間で1回であげてました。

現在8ヶ月ですが生後半年過ぎた頃からよく少量ずつミルクを戻すようになったので起きてる間は逆にミルクの量を減らし(160)4時間授乳で現在に至ります。離乳食はその中で2回あげてます。
寝る時と寝てる間の授乳の時だけ200にしてます。

朝寝、昼寝は自然に起きるまで寝かしてますよ~
うちの二人目はどんなに寝ても時間きっちり夜しっかりまとめて寝てくれるからですが。

夜、寝る時間をしっかり決めたいのであれば朝寝、昼寝をしっかりさせて夕寝させない方がいいですよ。
でも、4ヶ月の赤ちゃんで生活リズムがそこまでしっかり整っているのであればそんなに気にする必要ない気もしますが(^^)

3→1人遊びも子供の集中力を高める大事な事だと思ってます。
ずーっと1人遊びなわけじゃなくどこかで集中力が途切れる時があると思います。その時にアイコンタクトして触れあえばいいんじゃないかなと思います。
一人遊びしてる時に邪魔にならずに声をかけるのは大事な事です(^^)
私もそうしてます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。完母で大体20分弱吸ってます。
一人遊びしてる時に話しかけてびっくりさせてしまう時あります 笑
ちょっとぼーっしたり、少しふぇーっという時があるのでその時話しかけてみます(´∀`)

お礼日時:2018/01/10 18:23

掛り付けの小児科や地域の子育て支援センター(保健センター)などで行われてる健診に参加されてますか?


前回の健診から比較して【増えた体重÷日数】で約35g前後ならば、
ちゃんとお乳が足りているので授乳時間や間隔・回数について心配する事はありませんよ♪
良い子ちゃんですね~♪
羨ましいです☆
テレビに関しては他の方も仰ってる様に、ラジオに切り替えるか自分の好きな曲をBGMに流すのも良いと思いますよ♪
また、生活リズムに関して言えば、
起床・就寝・入浴などの交感神経・副交感神経が切り替わる生活イベントの時間は
なるべく毎日同じ時間にしてあげる方が、今後子どもちゃんの生活リズムを作る上で良いと思われます。
初めての子育て。
不安な事も沢山あると思いますが、地域の子育て支援センターでのイベントなどに参加してみて、
同じ月齢の子どもちゃんを持つママさんと交流してみるのも良いかもしれません。

子育て頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
結構イベントある地域なので、行ってみようと思います。

お礼日時:2018/01/14 16:10

授乳時間は段々と開いてきます。


今の時期なら4時間おきくらいでもいいかも。
三時間おきに飲ませているので空腹でも泣かないのかもしれません。

テレビはつけっぱなしにしないほうがいいです。
テレビは画像中心なので、テレビだけ耳で聞いていても状況がわからないことがしばしば。
音が欲しいのでしたらラジオがお勧めです。
でも、ずっとつけている必要もありません。

日中は眠くなった時に眠るでいいと思います。
夜は決まった時間に寝る準備を始め、寝る時間になったら明かりを消してしまいます。


一人でよく遊んでいる時は見守り、飽きたら相手をしてあげれば大丈夫ですよ^^
順調ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ラジオ使ってみます!

お礼日時:2018/01/14 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!