ショボ短歌会

同じ地区に住んでる女性が生活保護受給者なんですが、車も保有してるし、旅行や遊びにも頻繁に行きまぁまぁ裕福な生活を、しています。
生活保護受給者は車に乗れないし、働いてるけどある程度セーブして最低生活費に届かないようにして生活保護費をもらってると思います。
こう言う人は本間に人間の屑だと思うし、税金泥棒だと思います。
福祉局生活福祉課に何回か電話して生活保護受給を辞めさたいのですが、1人の意見ではケースワーカーの人もあまり動いてくれないので、近所に『この人生活保護受給してるのに車に乗ってるし、生活保護受給してたら出来ない事をいっぱいしてるから運転してるのとか見たら福祉局生活福祉課に通報しましょう』みたいな文章を近所に配ろうかなと思ってます。
これって犯罪になるんですか??
法律に詳しい人よろしくお願いします。
中傷などの意見はいりませんので、ちゃんとした答えだけお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私の住んでいる地区は生活保護受給者は車を保有出来ない地区です。

      補足日時:2018/01/10 18:59

A 回答 (4件)

あなたに知り合いがいるならその人と集まって市役所に行ったほうがいいです。


文章を近所に配るのは犯罪になるのかどうかは分かりませんが、それぐらいのことをやろうと思う気持ちはすごく分かります。
生活保護を受けている女性の車のナンバーや特徴が分かるならそれも伝えたほうがいいです。
一人で行くより複数人で集まって行くほうが動いてくれますが証拠も必要です。
上記の車のナンバーの他にも旅行へ出ているならスーツケースなど大荷物を持って歩いている姿など写メを撮るのもいいと思います。
    • good
    • 1

近所に個人の名前を載せてビラを配る?は?


貴方頭大丈夫ですか?
妬みもいい加減にしたらw
    • good
    • 0

文章に個人名を書かなくても、個人を特定できる内容であれば名誉毀損の成立する恐れがあります。


例えば地域に車を所有している生活保護受給世帯が1世帯だけなら、誰か特定できますよね。
文章の配布は危険だと思います。
    • good
    • 0

名誉毀損で、逆襲されそうです。

ポーターラインでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!