アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸契約のアパートのキャンセルについて。

初日にアパートを紹介してもらい内覧し契約書を記入しました。
翌日が店が休みのため審査は明日になります。
まだ お金は払っていません。

キャンセルの違約金についての説明はされていません。明日 一番にキャンセルできますか?

違約金はいりますか?

A 回答 (3件)

契約書ではなく申込書のことですね。

キャンセル料の心配はございません。ただし社会人として約束が守れないところは周りから信頼されなくなるので、敢えて口約束でもしっかり守る習慣を身につけましょう。自分のためのなります。
    • good
    • 0

契約書を交わす前に、重要事項説明が先なんですが


まだ重要事項説明がなく
契約書にサインをしていない状態であれば
契約は成立していない。無償でキャンセル可能です。

もしどちらも完了しているのなら
違約金については契約書に書かれているとおりになります。

順番としては申込み→審査→契約書をかわすのが一般的ではありますが
物件によっては順番が変わることはあります。

あなたが申し込んだことで沢山の人が動いて
迷惑をかける事を忘れずに
丁重に取り辞める事はできないか相談して見る事です。

本来であれば違約金が発生するところを、
温情で無償キャンセルしてあげたことはありますが
キャンセルできて当たり前みたいな態度の人には
そうしたくないというのが人間と言うものです。

同じような質問に答えることがおおいのですが
クーリングオフできるという回答もみかけます。
ですが、不動産賃貸借契約でクーリングオフはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりにも不動産さんの態度が悪かったので

お礼日時:2018/01/10 19:16

契約書を交わした以上、違約金を請求されてもしかたがないでしょうが、


手付け金を払ってないので、ギリギリで、セーフかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/10 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!