アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家は異母兄妹。父は本当の父、母は父の後妻、妹は俺の子ども位の年齢です。

A 回答 (2件)

うちもそうだよ。


兄が父の連れ子で私とは歳が離れてました。
兄も大変だったろうけど、
母親も自分の産んだ子じゃない子と生活する、育てるという事は並大抵の苦労じゃありませんでした。
自分の子と比べられたり、ひいきしていると思われるのが怖い。
叱らなくてはいけなくても、遠慮が出てしまったり
自分が母親や家族として受け入れられていないのでは?という不安。
妹の私も、同年代の子供と比べても明らかに厳しく育てられた。
親を憎んだこともありました。
でも、人には言えない沢山の葛藤や、悩みがあったのを
母が綴っていた手記のようなものを偶然見つけ読んで泣きました。

兄は事故で亡くなってしまいましたが
結婚してからも「かあさん!」と慕ってくれ
母もたぶん実の子(私より)兄を信頼していたと思います。

あなたは何歳なのかわかりませんが、既に成人されているなら無理に母と思わなくていいと思います。
縁があってつながった家族だと思って、遠慮があってあたりまえ!そう開き直ったらどうかな?
もっと自分を出して、あなたと言う人間性をわかってもらえたらきっと楽になりますよ。

現代は離婚も再婚も珍しくない。
色々な家族の形があっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。育った家なのに遠慮、遠慮。開き直り大事な事かも知れないですね❕あなたの言葉を胸に。いっちょ、やってみます。今は家の中だと暗い自分ですが、本当は人を笑わすのが好きです。ありがとうございました‼

お礼日時:2018/01/11 09:53

それは複雑ですね〜。


ちょっと辛いのですか?
経済的に成り立てば家を出たい感じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生まれ育った家だけど、時代が変わった?本当の家族ならそんなに気を使わない。今はストレスになるかもしれません。直結は父親だけ、でも父のもう一つの家族は目の前に。父、後妻、間に出来た娘。実家だけど、遠慮する自分がいます。

お礼日時:2018/01/11 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!