電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護師ですが、転職しようと思い前の病院を辞めました。現在病院を決めているところで、無職の状態です。
この状態でアパートを借りることになったのですが、無職でもアパートは借りれるのでしょうか…
物件はもう決まっていて、不動産にはその旨を伝えてあるのですが、通帳を見せてくれと言われました。
残高を見られると思うのですが、どれだけあれば審査が通るのでしょうか、、

A 回答 (6件)

普通は借りられませんが同じ家賃でも条件の悪い問題の有る物件のみ


優良物件は一切借りられません。
    • good
    • 0

大家しています。



 普通、看護師さんなら社会的信用は高いはずです。煩いことは言いません。前の病院の給与明細でもあれば、普通はOKです。まぁ、私のところでは『肉親の保証人』さんは立てて頂きますが。

 ただ、『現在病院を決めているところ』が大家や『管理会社』は不安なのでしょう。どこの地域か分かりませんが、「では決まった先の病院が遠かったらまた引越しされる?」と思うでしょ?特に看護師さんって勤務時間がメチャメチャですよね。私のマンションにもおられますが、傍から見ていてもお気の毒です。私のところの方は徒歩圏ですが、それでも出勤時にお会いすると「お気を付けて!」と言っちゃいます。
    • good
    • 0

>無職でもアパートは借りれるのでしょうか…


普通は借りられません。

>残高を見られると思うのですが、どれだけあれば審査が通るのでしょうか、
残高証明ってやつです。
無職の場合や年金生活者の場合などにはよくあります。
初期費用+半年分の家賃くらいの残高は必要です。
審査を通すために一時的にお金を借りて入金している場合があるので、数ヶ月分などのキャッシュフローを見られます。
残高確認のない審査もあるので、不安ならそういう物件や保証会社を探してください。
    • good
    • 0

契約は、個々によります。


最近は、保証会社に契約して個人の保証人がいらない場合も多々あります。
預金通帳を見せるように要求されましたか?
地方の個人契約なのかな、あまり聞きませんが、まぁ半年分もあれば十分のような気がしますがね。
差し支えなければ、見せてあげても、いいですし、嫌なら大手の賃貸にすれば良いかと思います。
通帳の残高なんて、今残っているか、わからないから参考程度かなぁ。
    • good
    • 1

残高が少なくても 通帳を見せたらいいと思います それから色々な条件が出てくると思います

    • good
    • 0

それぞれ不動産会社によって違いますし 物件によっても違いますし 条件がそれぞれ違います 無職でも 借りられる物件はたくさんあります

ただし 保証人が 必要となります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています