アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月11日は「塩の日」。料理以外に使い道がたくさんある塩。あなたはどのように使っていますか?
(上杉謙信の助けで武田信玄に塩が届いたのが1月11日ということから制定された。「敵に塩を送る」という言葉はこのことから。長野県松本市では、毎年この頃に「塩取り合戦」が行われている。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (38件中1~10件)

焼き塩をガーゼにくるみ喉に巻く。


昔、風邪をひいた時に祖母がしてくれました。
ネギをくるんだこともあったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も子供のころに喉にやってもらったことがあります^^

お礼日時:2018/01/16 16:23

指先にチョイと付けて舐めて、酒の肴。


それと、うがい薬の代わり。 でも、扁桃腺が腫れていたら止めて、お医者へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
酒の肴にもなるんですね^^

お礼日時:2018/01/16 16:23

昔はナメクジ退治に使ってた


今は居なくなりましたけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
最近みないですね。

お礼日時:2018/01/16 16:22

塩は


お清め効果があります。
とくに玄関のドアとかは
塩水でふくとより運勢が
よくなります。
私は塩は
お清めと運気アップのために
使ってます。
そして家に帰ってきたら必ず
家に入る前には
自分の体に塩をふって
悪いものを追い払っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
塩を持ち歩くと良さそうですね^^

お礼日時:2018/01/16 16:21

料理以外なら、お清めや、雑草や虫駆除用に、塩を撒き、熱湯をかけて使います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
虫駆除は初めて聞きました^^

お礼日時:2018/01/12 16:29

大学で 国際人間科学部 国際学科 ビジネスマネジメント系 希望した理由は どうやって書きますか

    • good
    • 0

国際人間科学部 国際学科 ビジネスマネジメント系

    • good
    • 0

お葬式帰り、家に入る前に、頭と体に塩を振る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ですね^^

お礼日時:2018/01/12 16:29

お風呂に入れてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね^^

お礼日時:2018/01/12 16:29

二度とと来るな!


塩でも撒いとけ。

撒いたことはないが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ですよね^^

お礼日時:2018/01/12 16:28
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!