アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、塩野義ワクチンは筋肉注射ですか?
2、塩野義ワクチンを予約できる時期はいつ頃になりそうですか?一応2021年度中(1月?)に実用化しそうですが

A 回答 (1件)

塩野義の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ワクチン S-268019のことですね。

塩野義は国内第2/3相臨床試験を10月20日に開始したことを公表しました。 この試験によって、本ワクチンを2回接種した際の安全性および免疫原性の評価を行い、臨床的有効性を検討するそうです。 また、本試験の実施と並行して、国内外での複数の臨床試験の実施に向けた準備を進めるとのことです。 大規模試験の実施ならびに承認申請に向けては、引き続き、厚生労働省や独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)等と協議を行っていると言うことで、最終承認にはまだ時間がかかりそうです。 来年末までに一般接種が出来るようになればいいと言うところじゃないでしょうか。
    • 0