性格悪い人が優勝

電気料金が高くてびっくりしました。
先月引っ越しをして、先日電気使用量の紙が来ました。前のアパートでは月に2500円程度だったのに12/9~1/8の電気代が6000円になってました。使用量も80kw位だったのに230kwになりました。引っ越しして変わったことはエアコンを使うようになったこととIHになったことくらいです。(オール電化ではない)でも、エアコンは21℃設定で1日1時間程度、IHは10回も使ってないです。また、年末年始の10日間は帰省していて留守にしていました。
ちなみに、引っ越し前と後で電気会社は同じです。ブレーカーを切ったらメーターの円盤が止まったので漏電はないはすです。
原因を知りたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    容量は以前も現在も40Aです。
    電気代の紙が来てから3日間クーラーとIHを一度も使っていないのですが、3日間の電気使用量が20kwになっています。
    1ヶ月で200kw超える計算に、、、
    友達に聞いたら6000円は高い!とびっくりしていたのでやはり私の感覚が狂ってるわけでもなさそうです。

      補足日時:2018/01/11 16:58

A 回答 (6件)

宅内で漏電が起きていれば、ブレーカーを切ったらメーターの円盤は止まります。



一度、朝出かけるときに全ての電気製品のスイッチを切って、メーターを確認し、
帰宅したらその時間とメーターを再確認してみて下さい。
メーターの進んだ量が、いわゆる待機電力量[kWh]で、
それを時間[h]で割ったのが、待機消費電力[W]になります。
ご確認を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今度、待機電力の確認してみます!

お礼日時:2018/01/11 17:07

以前の入居者が契約解除していかなかった。


基本料金など明細書をよく見て比較してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もう一度よく明細書見てみます!

お礼日時:2018/01/11 17:19

以前はエアコンを使わなかった、今は使うようになった、というのならエアコンが原因です。



ブレーカーを切ったら電気は流れませんから円盤は止まりますが、漏電かどうかは判りませんよ
それに電気製品が壊れてるというのも判りませんし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今月はエアコン使わないようにして料金比較してみます!

お礼日時:2018/01/11 17:06

アンペア数が違うと基本料金が違います。


それでも、使用量が極端に多いのなら、電力会社に連絡すると、漏電チェックをしてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アンペア数は以前と同じなんです。来月も使用量が多かったら電力会社に電話してみようと思います。

お礼日時:2018/01/11 17:10

今のが普通で、前の2500円程度が異常に安いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ケチな性格なものであまり電気使わないんです(^_^;)

お礼日時:2018/01/11 17:14

前のアパートは15Aだったのでは・・・。



今の住居は30Aなのでは・・・・。

Aの容量によって電気料金は違ってきます。15Aより30Aの方が大分高くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
40Aで変わってないんです。
15Aとかもあるんですね!契約見直してみようかな、、

お礼日時:2018/01/11 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!