プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です
アパートのブレーカーに30Aと書いてあったのですがそれで一つのコンセントで1000W超えのゲーミングPCって動かすことは出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

できます。

が、同時に電子レンジやヘアドライヤーは使わない方が良いです。
また、電気ポットの沸騰する瞬間の電力も大きいので、他の電化製品との同時
使用は避けましょう。(ブレーカーが落ちます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます

お礼日時:2018/01/11 17:47

「ブレーカーに30A」は、宅内消費電流が30Aまでと言うことです。


壁コンセントは、通常一か所当たり1500Wが最大容量です。
一口当たりではなく、裏側の配線材料で決まります。
「1000W超え」とは言っても、ぎりぎりの1500Wは危険なので、
1200W(80%)前後までが安全圏でしょう。
なお、電源線やプラグにも安全電流(許容電流)が書いてあるはずなので、
ご確認ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
確認してみます

お礼日時:2018/01/11 17:48

御質問から、ブレーカーの機器側の消費電流が最大30Aまで使用できると言うことです。


ゲーミングPCとその他の機器を合わせて、同時に使用できる限度です。
100Vの場合、1000Wの機器は10A以上の電流を消費します。
(WとAの関係は、100V×10A=1000W というのが通常ですが、交流の場合は力率という条件が入るため、1000Wでも10Aを超える機器はあります。特にモーターを使用した機器に多いです。)

また、コンセントにも定格容量と言って、使用できる電流値が決まっていますので、「10Aのコンセント」の場合は他の機器を接続すると過熱したりして危険です。

できれば、PC専用のコンセントを使用するのが良いと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2018/01/11 17:47

コンセントは1.5Kwまでですから使えます。


30Aとは他の機器と合わせて3KWまで使える。
    • good
    • 2

全く余力はないけど使えます。



ご家庭用コンセントなら、個別ブレーカーは15Aのものが大半です。それより小さいことはあっても、大きいことはないです。だから上限は1500Wってことですね。なのでそこはセーフ。

PCの電源は効率が100%ではなく、80PlusのSilverだとざっくり85%なんで、電源が供給できるのが1000Wだったら消費する電力は1000÷0.85≒1176Wと、額面より大きくなることに注意しないといけません。

モニタやスピーカーも電力を食うから、超ざっくりで合計1200Wとして、30Aだと残りは1800W。ドライヤー・エアコン・電子レンジのうち2つが動くと非常にヤバい領域です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

使っている電源が950WのPLATINUMなんでちょうど1000W超えってところですよね。モニターもASUSのゲーミングモニター(3枚)なんで結構電気食うと思うので気をつけた方がいいですよね。いろいろ考えてみます。ご丁寧にありがとうございます^ωb

お礼日時:2018/01/11 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています