激凹みから立ち直る方法

気功法をしたら 気功法をしないよりは、癌や心臓病になり難いですか?

A 回答 (4件)

気功法で体が良くなると信じれば、しないよりはなり難いかもしれませんよね。

• 0

気功と疾患を直接的に研究したエビデンスレベルの高い医学論文は見当たりませんね。

CAM(Complementary and Alternative Medicine) として気功が用いられていることを紹介する医学論文はありますが、その効果を科学的に検証したものではないです。
したがって明快な回答は無理です。
病は気からなどとも言いますし、実際に末期ガン患者が気持ちを前向きに持った結果免疫力が上がり、ガンが治ったなどの事例もありますので、それらの疾患になりづらくなると信じてやっていればプラシーボとして効果はあるかもしれません。
    • 0

気功だけに頼るのは危険でしょう

やはり生活全般に渡って
注意することでしょう。
    • 0

気功や呼吸法を取り入れた治療では、帯津三敬病院が有名です。

http://www.obitsusankei.or.jp/

>気功法をしたら 気功法をしないよりは、癌や心臓病になり難いですか?
とても良いと思います。ビデオや書籍ではなく、直接、教わることが大事です。
ただし、気功でもいろいろありますから、北京大学出身で鍼灸師とか経歴はすごいのに、無理やり身体をひねったりするような功法を教える人がいますが、そういうものはやめたほうがよいです。

帯津医師とは別ですが、私が倣った気功の先生は癌でしたが、気功で癌の進行が止まったといいます。国連視察団の一人で、その視察過程で癌になったと聞きました。私が倣ったのは、もうかれこれ20年は経ちますが、先生は、まだご存命です。

気功というのは、単なる体操もどきではなく、衣食住、特に、生活している環境の重要性を強く主張して、当時、環境問題に取り組んでいらっしゃいました。そのベースになる考え方に、黄帝内経(こうていだいけい)という古典医学書があります。

こうした、東洋医学や伝統医学をベースとした代替医療は、多くの医療関係者は勉強不足のために批判する人もいます。強い薬を飲んで、体調が悪くなって寝込んでしまい、また、更に別の薬をもらうということが、良いはずもありませんね。
    • 0