プロが教えるわが家の防犯対策術!

山茶花か椿か教えて頂けますか

「山茶花か椿か教えて頂けますか」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

山茶花だと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/11 20:18

花が大きいのでヤブ椿 では

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにそう言えば見えます( ^ω^ )

お礼日時:2018/01/11 20:28

椿と山茶花の交配種だと思います。

品種名まではわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。園芸種は区別が難しいですね。

お礼日時:2018/01/11 21:23

サザンカも椿の一種なので写真だけでは難しいと思います。


花の散り方で区別するようですが、見た目はサザンカに一票です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/22 06:39

自分なりに調べてみたのですが、立寒椿の勘次郎という品種かも知れません。

ちなみに立寒椿は、椿と山茶花の雑種だといわれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/22 06:40

かなり判断に迷うところだが、枝の伸び方や枝先の芽の感じから見ると「山茶花」のように思えるが。


花も山茶花に近いが。
ただ、最近は交配種も増えていて、判断しにくいものも増えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/22 06:39

椿の一種と思われます。



まず、「椿と山茶花の違い」については こちらをご覧下さい。
一番の特徴は、雄蕊が筒状になります。

雄蕊 の特徴
https://nanisore-club.com/sazanka-tubaki-tigai-2 …


椿と山茶花の全体の特徴を比較
https://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsu …


そして、小枝が立ち上がっていますので、「立寒椿(タチカンツバキ)」と思われます。

説明文をご覧下さい。
http://hanazukusi.exblog.jp/9157864/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2018/01/12 20:56

深夜に失礼します。



葉の形から寒椿だと思います…
その中で背が高い品種を
獅子頭(ししがしら)立寒椿と言います。

椿は、葉の縁がギザギザが少なく、山茶花より少し大きめで、色が濃く山茶花より艶があります。
この写真を見る限り、椿の方かなと…

しかし椿は、もう少し後に咲くので、この時期のは寒椿ではないかと思いますが…

山茶花は、もう少し前かなと思います。

ただ、散り方は寒椿は、山茶花との交配種ですから
山茶花と同じで花びらがヒラヒラ落ちますが

椿は、花ごとボトッと落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。葉っぱの感じはそうですね。

お礼日時:2018/01/12 18:54

「山茶花」に一票!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/13 15:47

立ち寒椿だと思う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/22 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!