アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1つか2つ偏差値下げた公立高校入ってトップでいた方が進学しやすいですかね??

62の高校も59の高校もすごくよくて
偏差値62なんですけど59とか60の公立高校で悩んでいます。

A 回答 (3件)

1つ下げるだけで良いと思います!私も1つ下げたので!

    • good
    • 2

どの大学に行きたいのか分かりませんが、私大であれば指定校推薦を狙った高校進学でもありだと思いますよ。

偏差値では50でも案外昔からの繋がりで有名大の枠を持ってたりするので。あとは偏差値低い方が評価は上がりやすく国公立の推薦は通りやすいです。もちろん筆記テストがあれば実力も伴わないといけませんが小論だけや案外簡単な試験内容だったりしたりします。60前後の高校は頑張った人は良いところに行くって感じなので、どの高校に行っても変わりないと思います。
    • good
    • 0

おおよそですがそのぐらいの偏差値の差でトップになれるのなら、下げなくてもトップレベルでいられると思いますよ。

偏差値70オーバーとかになってくると俗に言う天才という人達がいる可能性が高くなりトップは難しいかもしれませんが、60前後でそこまで差はないです。言っちゃえば入学時の偏差値が高くても大学に進学する時は下の高校の方が総合的に良いなんてこともあります。学校全体の雰囲気で生徒の学習意欲が変わりますし、最後は個人の頑張りですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ以上下げると偏差値50の公立高校しかないんですよ…

お礼日時:2018/01/12 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!