アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ウォーキング30分進めたのでそろそろジョギングをしたいと思います。最初は時速何キロで、何分位走ればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

時速も時間も考えないのがいいです。

歩くと走るの違いは、両足が浮く時間があるかどうか。ジョギングに変更するのでなく、ウォーキングの途中で、30歩ぐらい走る動作を入れます。30歩走る動作を入れたら、また歩いて、しばらくしたら、また走る動作を入れます。この繰り返しです。「走る」のでなく、「走る動作をする」のもポイントです。徐々に、走れる歩数と入れられる回数が増えていくと思います。「今日から、ジョギングに切り替える」とか「時速何キロ」とか「何分走る」とか考えたら、かなり高い確率で挫折します。
    • 0

”時速×km”と言われても、計測手段がなく、難しいと思います。

お勧めは5分インタバル。
初めは4分歩いて、1分走る。これを6セット トータルで30分。
慣れて来たら、3分歩き-2分走り、2分歩き-3分走り....と徐々に強度を上げてゆき、最終的に30分連続ランニングを目標とします。
ペースは”トークペース”=”走りながら会話が可能な程度”の強度です。
スピードや距離はあえて気にしません。走り続けることが大切です。
ランニングは楽しいです。がんばってくださいね。
    • 0

#1です。

時速6キロなら早歩きですね。それで体が慣れているのでしたら、時速7~8キロ、距離でいうと30分で3.5~4kmを目安に、という意味です。
    • 0

ウォーキングのペースによりますが、プラス1~2km/hくらいで30分試してみてはいかがですか?呼吸や足がきついと感じたら無理せず少し歩いてまたジョギングするような要領です。

あと、足の裏やヒザへの衝撃が大きくなります。シューズはかかとに合わせてしっかり結ぶこと。着地の時にヒザが伸び切ったようなフォームでは特に固い地面ではヒザに悪いので、その点に気を付けて。色々試行錯誤もあると思いますが、楽しみながら頑張って下さい。
 幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

1キロを10分の(私の中では)速歩きでウォーキングしてきました。
キロ8分か9分でなら30分は走れる可能性がある、という事でしょうか?