プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰国子女って人生勝ち組ですね?
大学は帰国子女枠で東大や京大にラクラク入学、私立文系なら無双。英語ができるから大企業にも入りやすい。そしてモテる。

とはいえ英語圏の帰国子女でかつ受験英語も余裕で解けるレベルで高い英語力持ってる日本人帰国子女なんてそうそういませんが、、、

A 回答 (3件)

私は帰国していないので日本の状況は知りませんが…子供の頃に全く言葉の通じない環境に放り込まれるって相当なトラウマですよ? 友達に怒られても何で怒っているのか全く理解できないし勉強はついていけないから宿題もできなくて悲しい思いをしたりしますし…



「楽でいいねー」と言うものではないと思います…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まあ確かにそれは苦痛かもしれません、、、しかしいずれは英語が喋れるようになるし、そんな子供時代の人たちなんて関わらないですしね。日本に帰れば然り。

しかし帰国子女の方も何かと苦労されているということ、知ることができました。ありがとうございました。少し帰国子女の見る目が変わりました

お礼日時:2018/01/13 02:29

帰国子女となれる。

。。ようするに親がそういう職に就けるだけの企業に勤めることができる。
 キリがありませんが、ひょっとしたら親は苦学して一流大学へ進学したのかもしれませんが、現在帰国子女の親はおそらく40代50代、彼らが学生の頃はバブル真っ盛りですし、殆どの日本人が中流意識を持っている比較的裕福な時代でした。。
 ようするに親の親。。。祖先からずっとお金持ちの家系であるということです。
    • good
    • 2

勝ち組という表現が正しいのか分かりませんが、小学生の頃に3年行っていただけでも帰国子女枠である程度の偏差値高いところ受けれますし面接が多いので楽々ですね。

必死に3年間机に向かって勉強していたのがアホらしく思えます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!