プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン組み立て勉強中です

昔にHDD欠品のジャンク品のノートパソコンを買ってそのパソコンを復活させてみたいなと思い、IDEタイプのHDDを買いました。
古いlabieタイプでパソコンを分解してHDDを接続してみたんですが、バイオスを起動すると内臓HDDが0Mbと表示されてました‥

初めてなりにやってみて気になった点は
・IDEタイプの端子なんですが接続したら、一部離れたピン4つが刺さらずに余ってます。調べてみると電源用のピンらしいんですが、これは何かしら処置しないとHDDが起動しないのでしょうか?
電源入れた感じHDDが回転してそうな音は聞こえないです

・HDD本体にネジ穴がチラホラありましたがどう見てもパソコンと噛み合わなそうなので無視して差し込みました。

ちなみに型番はLG15HLXECです

A 回答 (6件)

2.5インチIDEの44ピン端子は電源端子も含んでいますが、「一部離れたピン4つが刺さらずに余ってます」ということにはならないはずです。


変換ケーブルなどを介してデスクトップ用の3.5インチIDEハードディスクを接続している場合、別途4ピンの電源端子から電力供給しないと動作しません。
    • good
    • 0

つーか。

そんなこと自力で解決できないとね。。。やめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

辞めます

お礼日時:2018/01/14 01:10

離れた4ピンは、ジャンパーピンです。



普通は、ジャンパーピンを刺さなくてもマスターになりますから、それで認識しますよ

そのHDDは新品ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

HDDもメルカリで買った中古です

お礼日時:2018/01/13 15:26

NEC LG15HLXEC の仕様は下記です。

かなり古いノートパソコンですね。
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/ …

Ultra ATA-100=IDE の HDD で、モデルが 20~60GB と比較的小容量です。これだと 137GB の壁があるかも知れません。127GiB 以上の HDD を接続すると認識しない可能性があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B9%E9%87%8F …

IDE は 44pin のフラットケーブルコネクタで、離れた 4pin はマスター・スレーブやその他の機能選択に使い、通常は何もしません。
http://www.pc-master.jp/sousa/note-hdd.html

マザーボードに挿し込むタイプとフラットケーブルで接続するタイプがあると思います。殆どは HDD スロット形状になっていて、差し込むと内部のコネクタと合うようになっています。ピン数が SATA より多いので若干挿入力が必要とします。押し込む際にピンを曲げないよう注意して下さい。

"HDD本体にネジ穴がチラホラありましたがどう見てもパソコンと噛み合わなそうなので無視して差し込みました。"
→ 2.5 インチの HDD は IDE も SATA も取り付けネジ穴は一緒です。これがパソコン側と合わないと言うことは、取り付け方向が間違っているか、HDD には専用のマウンタがあって、それがないと正確に HDD をセットできないかです。

私は、Lenovo(IBM) の古い ThinkPad を何台が持っており、HDD は必ず専用のマウンタを取り付けてセットします。取り付け穴が合わないと言うことはこの可能性が高いです。

専用マウンタがない場合は、位置合わせを正確に行わないと、ピンが上手くコネクタに挿し込まれません。その場合は、厚紙などを切って HDD の周囲に挿し込み、位置を正確に合わせてコネクタにピンが挿入されることを確認して下さい。

また、ノートパソコン側の HDD インターフェースが故障している可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々資料を提供していただきありがとうございました。全て見ましたがどれも勉強になって良かったです

HDDも40GBなので容量の壁も大丈夫かなと思いますが、結局動かなかったのでパソコン自体が元々壊れてるのかもしれないですね。
動かなかったのは残念ですが、パソコンの仕組みを理解する事が目的なので、今回でかなり勉強になったので自分として満足してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 03:36

購入したHDDの型番は何ですか?



パソコンが認識しない大容量のHDDを購入しませんでしたか?

HDDの裏表を間違って差し込まなかったですか?
    • good
    • 0

No4 さんの「137GB の壁」に一票。


「離れた 4pin はマスター・スレーブやその他の機能選択に使い、通常は何もしません。」にも
一票。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!