電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胃の違和感があり、現在、ファモチジンを服用してますが、ファモチジンをのんでも、効き目がありません。ほかの胃薬を服用したいのですが、何かありますか?ガスモチンやブスコパンなど…
痛いわけではなく、胃の不快感で気分が気持ち悪くなります。

A 回答 (1件)

H2(プロトン)阻害剤ですので,効果がなければ辞めてください。

「違和感」とははどのような症状でしょうか?吐き気はありますか?お臍の下のあたりの腸の動きはどうですか?深くほぐすように押してみて硬かったり,音がしなかったりはありませんか?ストレスが原因ならば安中散の入った胃薬とかで動くようになるある事があります。おなかがなるまで食事を控えてみてください。排便はどうですか?腸の動きが悪ければ胃の内容物も腸に移れません。「ドローイン」で胃の内容物を腸の方に移動させることが出来ますか?何も重篤な病変がなければ,パンシロン01とか大正漢方胃腸薬とか防風通聖散とか半夏瀉心湯(これはインフルエンザに罹った時に自分には唯一効果があった)等々の方が良いと思います。H2ブロッカーは使用に対する症状を間違えないでください。ガスター10とかは噴門部,タケプロンは幽門部に効果が高いですが,胃潰瘍や胃酸過多がターゲットです。不快感を覚えるに至ったまでの状況が分かれば良いのでしょうが・・・。少し仰向けになってリラックスしてみては?食後や薬服用後はまず10~20分心臓側を下にして横になり,その後に右肩を下にし,その後に仰向けになってみてください。仰向けに寝ておなかを指圧する場合は,臍下→虫垂あたりから骨盤に沿って上行結腸のトップ→横行結腸半ば(臍の下)→下向結腸トップの順に深く押して動きを見てください。胃はその後どうなるかです。動けば良いのですが・・お大事に。
    • 0