電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間前から胃が痛むようになりました。2週間前は、ときどき痛いなー程度だったのですが、だんだんと痛みがはっきりしてきて、1週間前には、食後数時間で痛くなるようになりましたので、病院(内科)
にいきました。問診だけで、診断はもらえませんでしたが、「ファモガストD錠」と「ストロカイン」を処方されました。
昨日、朝食後に海老状に胃を抑えるほどの痛みがあったので、会社を早退して、別の病院の胃腸科へ行きました。便秘気味であること、食欲がないこと、食後に吐き気と胃痛がひどいことを伝えると、腹部レントゲンを撮る事になりました。腹部レントゲンの結果より、便秘ではないこと、胃以外の臓器は正常であるので、悪いのなら胃そのものだろうと言われました。胃カメラは、予約が必要だということで、その日はやってもらえませんでした。予約は出来るけど、以前の先生が処方された薬が大変よい薬だからもう少し飲んで様子をみるかと聞かれたので、そうすることにしました。
が、食後に薬を飲んでも2時間くらい胃の痛みと吐き気がします。食後以外は健康なので、会社では食べないようにしています。
胃カメラの予約をした方がいいでしょうか?ひょっとしたら、「つわり」じゃないかってすごく不安です。妊娠検査薬を試してから胃カメラを飲んだほうがいいんじゃないかと思いますが、結果を知るのが怖いです。「たべづわり」を調べて見ましたが、空腹時に起こることなどから違うかなーとも思います。基礎体温をつけてますが、不規則で、体温は決して高温期ではないです。生理は3週間前にありました。
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まず胃として考えると神経性胃炎かな?

後間違えやすいのが心筋梗塞でも同じような場所が痛くなりますので想像以上にに注意が必要ですそこで背中に胃のつぼが有ります
場所は背骨の両側の太い筋でブラジャーの横紐あたりの高さが胃です後肩甲骨のあたりも痛くならないですか?旦那さんに押してもらうと良いのですが一人で出来る方法としてあおむけに寝ていたい所に固い缶を当ててごりごりやって下さい最初は痛いですが慣れるとやった後気持ちよくなりますですがこれはあくまで応急処置ですので病院で診察してくださいつわりは男の為に分からないですが先ほどの筋上に内臓は出ますので参考にしてください
後痛い時にお腹に力を入れないで胃の位置を押してみてください弾力が無い所が悪い所で肝臓にも適用できます
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
あっ、書き忘れましたが、未婚です。だから、心配していたのですが、食後だけ痛いという症状が段々はっきりしてきたので、つわりの心配はしなくなりました。胃カメラ、今週の日曜日にのむことになりました。
背中は、こないだ夜中に痛くなって緊急外来で病院に行ったら、外科の先生にたくさん叩かれました。が、痛くなかったです。

つわりじゃないでしょう。

3週間前に生理が終わったとしても、2週間前に行為して妊娠でしょうから。妊娠2週間でつわりはないですよ。
しかも、つわりだと食後2時間とかじゃなく、のべつまくなしですから。
胃カメラで調べてもらったほうがいいですよ。胃潰瘍か十二指腸潰瘍か急性胃炎でしょうけど。潰瘍なら、胃酸を抑える薬になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
妊娠しても1回目の生理がくることがあると聞いたのと、妊娠したら生理と勘違いする出血なあると聞いたので、不安に思ってました。行為のときには必ずコンドームをしていますが、それでも不安に思ったので。
ストロカインは、「胃の粘膜に麻酔をかけて、胃の痛みをとります。そのほか、胃液の分泌をおさえたり、胃腸の運動をしずめる作用があります。過敏性大腸症の下痢症状や、しゃっくりを止めるのにも用います。」と説明が書いてありましたが、効いているのかどうか分からないので、医者に何時間で効くのか聞くと、1時間と言ってたので、食後2時間も痛いということは効いてないと思います。