アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳の娘なんですが、最近手足の毛深いのをすごく気にし出しました。高校生くらいになったらちゃんと処理してあげるからと言っていたのですが、自分でこっそりハサミでカットしたりガムテープで抜いたりしています。へんに剃って濃くなるより、最近の脱毛器は痛くないみたいだし買ってあげてもいいかなと思っていたのですが、いろいろ書き込みを見てみると不安が・・・実際子供の肌にはどうなんでしょう? 親から見るとそれほど濃くないと思うのですが、本人が気にする気持ちもわかるので頭ごなしに怒れません。  

A 回答 (5件)

皮膚が未熟な時期だと思いますので、いたずらに操作しないほうが良いと思います。

色々と情報を集めていらっしゃるようですが、最新の機械を使っても、ガムテープではがしても、結局は同じ事だと思いますよ。皮膚を保護するために生えている体毛ですから、その自然の機能をいじれば、例えば毛根に異常な信号・刺激を伝えることになります。

今は小学生でも、お化粧やファッションなどに敏感ですよね。そういう「キレイになりたい気持ち」は否定せず、でも、自分の年齢にあった輝きを見失わないで欲しいと思います。

毛をカットしたら毛先が太く見えるから余計に濃く見える、無理に抜いたら今度は抜かれないように体が反応して強い毛が生えてくる・・・など、小学生でもわかりやすい感じで説明してみてはいかがでしょうか?
また、例えば子供向けの雑誌ではなく、大人向けの雑誌で人気アナウンサー・タレント・モデルなどの対談やコメントが書かれているものが探せたら、見た目だけではなくて内面を自分らしく充実させて輝くことが大切なんだよって、文面などから親がうまく解釈を都合して導いてあげたらいかがでしょうか?

私はまだ3歳ですが女の子の母です。自分の頃とは想像もつかないくらい低年齢化している様々なことがあるんだなぁとワイドショーを見て感じます。でも、何も我が子が先頭切って進む必要はなく、歳相応な良さを忘れないでいたいいてほしいというのが理想です。
脱毛も脱色も化粧もおしゃれも・・・興味を持つとキリがないでしょう。でも、取り繕うことに神経を注ぐより、体の中から満たされる何かを見つけて欲しい。今は取り急ぎ悩む要素が低レベルなので、そんな理想を抱えています。

ただ、お子さんの希望を否定するのではなく、気持ちはわかるということだけはしっかりと言葉で伝えてください。その上で、それよりもっと大切なこと、それよりもっと大変だけど大きな成果が出ることがあるんだよって。このご時世にママが便乗してしまうのはどうかなって思います。
    • 0

電動かみそり(レディースシェーバー)の方が、脱毛器よりも肌に優しいので、そちらを検討されてみてはいかがでしょうか?

脱毛器は痛くなくても、かなり肌に負担がかかるようです。
 電動かみそりは、かみそりよりも角質を削ったりしないので、家庭での除毛処理としてはかなり優秀な方法だと思います。
 もし使われる場合は空剃りをせずに、シェービングローションもお使いください。
 それと豆乳ローションも並行して使われると、徐々にむだ毛も薄くなるのではないでしょうか?
年齢が10歳とのことなので、豆乳ローションの”女性ホルモン様物質でむだ毛を抑える効果”がどれほど効くのか自信がありませんが、試してみられる価値があるように思います。
 また脱毛器にも”一本一本超音波でゆすって抜く”タイプがありますが、それは肌にやさしいと感じています。(かなり面倒ですが・・・。)

参考URLはレディースシェーバーを検索できるところです。 

参考URL:http://www.bestgate.net/ladiesshaver/specsearch. …
    • 0
この回答へのお礼

豆乳ローションは是非試してみたいと思っています。
ありがとうございました。

最近の脱毛器(最新かな?)を使っていますが、本当に痛いです。

(腕はそうでもないですが、足はとても痛いです。)
使っているのは定価1万円以上するような結構高価なモノなんですが、下手すると脱毛跡が赤い斑点みたいになってしまったりしてオススメしません。
小さな子の肌は敏感なので余計にそうです。

脱色してあげれば本人は気にしなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番最新のを検討していましたが(私のフェイス用にも使えるかなと・・・)やっぱり痛いようですね。その点を本人にしっかりと説明してみます。

最近の脱毛器…結構痛いみたいですよ。

私は経験者ではないんですが、周りに数人使用経験者がいまして、皆、声を揃えて「痛いです」って言います。(しかも皆、痛いからと言って、せっかく買ったのに1回しか使ってないとか…)
若い肌には…どうでしょう?

たいしてお役に立てず申し訳ないですm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

自分が使ったことがないので、宣伝だけで簡単で肌にやさしいと思い込んでいました。ありがとうございます。

脱色剤では駄目なのでしょうか?

産毛って、微妙な力加減をするときに役立っているそうですよ。
指先の器用さにも係わっているみたいなので、抜いたりそったりしないほうが良いと思いますけど…(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

脱色は自分も経験がありますが、毛が倍くらいに伸びませんか?本当に不思議なんですけど。