プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3人家族月収30万くらいのお金の使い方を教えてください。

夫はだいたい手取りが30万ほどです。
家賃、光熱費、携帯代など毎月かかるものが12万くらい、
食費として5万いただいています。

現在妊娠し専業主婦になったので、
自分のお金もなく、私のパート代の収入もなくなったことで
急にお金のことが心配になりました。

これで子供を満足に育てていけますか?
実際に出産した後、どれくらいお金がかかりましたか??
色々情報がまとめてあるサイトをみるのですが、平均って言われてもなぁっと気持ちになるので
同じくらいの収入の方のお金の使い方を聞かせていただきたく質問しました。

ほかにも
フルタイムではなくても、パートにも復帰しようとおもっています。
皆さんは子供が何歳くらいの時に働き始めましたか??

貯金って家庭内にいくらくらいありますか??

など疑問におもうことがあります。
参考にさせていただきたいので、回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

すいません、誤記を訂正です。



旦那の給料は×
旦那の小遣いは
です。

失礼いたしました。
    • good
    • 1

参考にはなりませんが


私も同じ状況なので書きます!

20歳夫婦二人。妊娠中

旦那 手取り27万 妻臨時収入15万

17万円は下ろして、
↓10万円は口座にいれたまま。

家賃6万
光熱費(電気.ガス.水道)1万5千以内
残り2万5千円は車検.税金.家賃更新代として下ろさずに貯める。

車保険 2万
ガソリン 2万 (余ればお菓子など買う)
携帯代 1万 (旦那のみ)
病院 1万
食費 2万
妻積立 1万
入院保険 5千円
旦那他 1万
旦那小遣い 2万
妻小遣い&猫 1万
貯金 2万
冠婚葬祭 1万

残り5千円は困った時用に。

ここには日用品代含まれてませんが
日用品はコストコで買いだめするので普段は買いません。(お小遣いや困った時用のお金がたまったら)

子供が生まれたら旦那の小遣いを
見直します。先月まで1万円で
やりくりしていたので。

子供手当は学資保険に当てる予定です。

私の携帯代は親が払ってくれています。
事情があり1年で3回引越しをしたので200万ほどなくなりました。

臨時収入は半年間だけなので当てに
しないで全額貯金に回す予定です。

現在の総額貯金は130万ほど。
積立はまだ2年?なので20万

因みに子供用の服やベビーカーなど
全て揃えてあります!

私も金銭面で不安ですがお互い
頑張りましょう(T▽T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまいすいません。

同じくらいの家賃ですので、
とても参考になりました!
やっぱり我が家は食費が高すぎるんですね。
でもどうしたら2万に抑えられますか??
最近は野菜も高いし、スーパーでもなかなか考えて買ってるつもりなのですが。。。
牛肉も滅多に買わないし。
コツなんかはありますか??

実際子供が産まれて生活してたら
少しずつ不安も減ってくるといいですね!!
頑張りましょう(*´∀`)♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/02/07 00:52

旦那の給料は手取りの1割までです。


奥さんの小遣いはその半分まで。
その他はサンキュ!とかいろんな雑誌(図書館で読めば無料、ゴミも増えない)など参考にすればいくらでも出てます。
預金額は結婚年数が分からないので書けません。
積立定期をお勧めします、余ったら貯めるってのは預金でなくへそくりです。
赤ちゃんが生まれてからの積立保険としてゆうちょ学資はお勧めしません、元本割れするので。
ほけんの窓口、見直し本舗などで今から相談しておきましょう。
勧めてくるのは懇意にしてる保険会社の商品ですけど国内外の保険を扱ってますから勿論情報通です。
FP資格を持ってる人がほとんどですし家計の見直しから保険にかけられる金額算出もしてくれますよ。
手取り30なら赤ちゃんは普通に育てられます。
食費が大人2人で五万は多いです。
週7千円てとこですよ。
家賃はいくら?光熱費も抑えられるかもですね。
パート復帰して子育て大変で髪振り乱して子どもを追い立て 早く早く遅刻しちゃう!! という騒ぎを誰でもする日が来ます、そんなに早く他人任せの子育てする必要はないと思います。
誰が責任持って子育てするか?よく考えて観てください。
今の日本人は園、学校に子育て丸投げのくせに文句だけはいっちょまえの未熟な親が多すぎますのでそうならないように親として夫婦で助け合い頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってすいません。
やはりお小遣い制にするほうがいいですよね。
余ったお金=へそくり
とても良い考えかたで参考にします!
一度保険の窓口に行ってみます。

やっぱり食費多いですよね。
家賃は駐車場など込みで7万ほどです。
でもとても丁寧に回答してくださった方に育てられると言ってもらえると安心しました。
ありがとうございます。
パートも子供の成長具合を見てから出たいとおもいます。
寂しい想いはさせないように頑張ります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/02/07 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!