あなたの習慣について教えてください!!

僕は今高校二年なんですけど、大学に行って学びたいことが決まっていて、その大学に行くために勉強しています。授業は、内職していて(実技教科や理系科目の時)見つかると注意されます。自分の行きたい大学に行くために使わない科目の授業を捨てて先生に目をつけられ始めました。僕は受験科目以外勉強しておらず、先生は僕のことをよく思っていません。何度もちゃんと要らない科目もやれと言われ、それでなければ来る意味ないと言われます。これは当然のことだと分かっており、僕自身も教養として学んだ方がいいんだろうということは理解しているんですが、大学受験とは、はっきり言ってここで人生がほとんど決まるようなものだと思っています。所詮教師なんて、受験科目以外やらなくていいなんて言えるわけないと思うんですよ。周りの生徒、特に女子がよく思っていない人もいます。しかし、大学受験なんて、何も努力しない人が受かるような甘いものではなく、難関な大学になると時間は無駄にできないと思い受験に必要のない科目時には違う科目をやっています。みんな受験を甘く考えすぎています。目をつけられている科目は、授業を当てられるんですけど、僕はもう先生にこう言おうかと思っています。「やりたいことが決まった生徒の夢を邪魔するんですか?僕はもう先生の受験聞く気ないんで。」と。本当に受かるためなら努力はするし、要らない科目は捨てるくらい本気でやらないといけないと思うんですよ。僕のこの考えは間違っていますか?orこういう同じようなことをした人はいますか?
返信よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

赤点とって、卒業出来なくならない程度に。

受験科目は大切なんだろうけど、高校で教えてくれることは、一般常識。一般常識もなくて、将来働いてもうまくいかないと思う。
いずれにせよ、あなたの人生だし、好きにしたら!
    • 0