アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
双極性障害Ⅱ型を患っています。

障害もあるでしょうし、性格的なものもあるとは思うのですが・・・。

他人の一言に裏読みし、悪いようにとって心が苦しくなることが多々あります。
たとえば・・・

ある作業をしていて、『こんな作業は苦手ですか?』
と何気なく話されたことに、裏を悪く読んで
『仕事が遅い』
ととって心が折れたり。

作業中にちょっとしたアドバイスや注意を受けて
『あー、作業の内容ややり方が悪くて、怒られた。』
ととったり。

そんなことばかりで、毎日疲れてしまいます。

こんな情けない状況を打破できる。
出来なくともやり過ごせる方法はないものでしょうか?

詳しい方はもちろん、同じような症状の方、ぜひアドバイスを
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まぁ、病気と言ったら、それまでなんだけど。

極端な捉え方は、認知のゆがみと言える。
これを治すのは、認知行動療法というものなんだけど、1つしかないと思っている答えに対して、複数の答えがあるよ。選択できるよという思考を学習すること。

ただし、深読みする、今回の質問者さんの場合、認知のゆがみを治すのは、かなり大変。
何しろ、全ての言葉をネガティブ/悪い方向に捉えてしまうため、治すよりも悪くする可能性がある。

行動の極端例は、自殺行動で、既に自殺願望(希死念慮)を超えている。
しかも、双極性障害のテンションが高い時の行動力は、障害を持たない人にとっては、予測不可能。
その反面、テンションが低い時の落ち込み度も、うつ病を知っている人がその経験を元に考えれば大きな違いに気づくと思う。
(…気づくよりも否定するかもしれないけれど)

なので、裏を読む・深読みすることを治すのは、非常に大変。
ただし、深読みしようもないこともある。
例えば、「あっち」とか「こっちに来て」とか、何を言っているか不明なものを深読みしようとしてもできないし、自分の事なのかも不明。

決められていることも同様で、既に分かっていることを言われるのは、深読みしようがない。
なにせ、何度も同じ内容を言われれば、そこに何もないことは、しばらくすれば分かる。
例えば、入院している病棟で、12時の昼食時間に「昼食だよ」とか、夜10時が消灯時刻なら、「消灯時刻だから寝て」とか。
(…時刻はよく分かりませんが、こんな感じなんだろうと。)

極端な思考で、裏を読む・深読みするのをやめろとは言いません。
そこにもう1つ加えてほしいのです。
裏の裏を読む そんな感じのものを。

裏の裏は、表なんて数学でもあるまいし、変な方程式を考える人がいますが、完全に表側ではなく、それに近い、若しくは最初の裏よりもいささか軽い結果になるのでは?と思います。
1つの裏だけで、終わってしまうために、こころにダメージが入るなら、思考を加速して裏の裏の裏とか、どんどん深読みするといいかもしれません。
もちろん、これが逆効果になる可能性もあります。

双極性障害の場合、大まかな症状は、ほぼ同じ部分があります。
元妻の場合、自殺行動に出たのは1回。
自宅2階から飛び降りて、腰の骨を折る大けが。ドクターヘリで大学病院に搬送されたくらいです。
リストカットもしていましたが、それを上回る行動です。
おそらく、そう状態の時に行動が発生したのだと思いますが。
(一時、意識不明・大量出血で危ない時があり、集中治療室(ICU)に2週間近くいました。)

元妻の双極性障害は、あなたと同じⅡ型です。
17歳の時に発症し、現在は30歳です。経験は13年を超え、入院回数も15回以上。閉鎖の方が回数が多くて、約10回です。
最近は、少し軽いのか、開放病棟が多いし、期間も1か月ほどですが。(閉鎖は、最大3か月なんですが、2か月くらいが平均)
(…こんなところに年齢を書いていいのかな。後で怒られそう)

ですので、結論とすれば、裏の裏…を読んで、なるべく軽い方向へ考えるとしてみたらどうでしょうか。
重くなるようなら、これらの記載を無視しても構わないと思います。
試行錯誤はする必要はありますし、だれがどの方法で軽快する方向に持っていけるのかは、おそらく医師でも分からない。
医師は、基本的に薬&休養を取らせることしかできませんから。

ちなみに、元妻は 先ほど書いた通り 
双極性障害Ⅱ型 障害者手帳あり(2級) 障害者年金(2級)です。
で、私も同じ病気(型は知らない)
双極性障害で、障害者手帳あり(3級) 年金はもらっていないが、フルタイムの国家公務員です。

まぁ、同じ病気という感じの経験則なんだか、そうではないんだかというお話でした。
長い文章は、苦手…というなら、テンションが高い=そう状態の思考加速時まで、取っておく…でもいいかも。
(思考暴走とか、思考散逸なら、どうしようもないですけど)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。
詳しいアドバイスうれしく思います。