電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無期雇用派遣でビル管理へ就職し、一次受けの会社へ派遣されました。
正社員以上に入社書類が厳しいは割りには、就業規則の開示がないので不審に思ってました。
1000人以上の会社です。
研修も進み来月から、宿直が始まります。
たまま同僚に聞いてみたら、宿直手当はないそうです。
8:30~8:30+引き継ぎ10分
仮眠6H、異常が発生したり、イベントが有る場合空調・照明の操作で作業した時間は残業扱い。
待機しながら、仮眠してるようなものと24時間てのは負担なのに宿直手当がないのは納得出来ない。
検索すると労基署への届け出と1/3日割りの手当が必要と出てきますが、直前の求人票には
記載のない会社が多くなってきました。
正社員以外は対象外てことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 勤務体系
    1.日勤8:30~17:30
    2.中番12:30~21:30
    3.当直8:30~21:30(残業3時間)
    4.宿直8:30~良く8:30(休憩2時間+仮眠6時間)
    主に1.2.4・開け休・公休順不同のローテーション

      補足日時:2018/01/15 02:16
  • うーん・・・

    就業先はビルではなく、超巨大なスポーツ・イベント施設です。
    宿直の場合16時間勤務・休憩仮眠8時間(仮眠は指示下)
    8時間超えた8時間に関しては、残業ではなく日勤扱いになります。
    差額なしの公休となります。(深夜手当は流石にごまかさない)
    宿直の仮眠時間に勤務すれば残業になります。

    一次受けの会社では、宿直手当は出ています。

    どの勤務も、交代要員はなく、宿直者は21:30以降には一人で
    非常時やイベントの対応を仮眠時間もします。(月に5日以上)
    警備員は夜のみ別途1名います。
    休憩の定義に外れますが残業扱いになるだけ業界的にはマシかと思います。
    各当番が日勤・中番・宿直を対応します。
    宿直と他は担当業務が異なりす。

      補足日時:2018/01/16 06:05
  • へこむわー

    うわさに聞くところ、宿直手当はない様です。
    明け休み?は、仮眠とはいえ待機状態なのでどう解釈するのか?
    半分は宿直の16時間の1/2を割り当て公休に見せかけている様です。
    就業規則を見せて欲しいといったところ出来ない。
    しかし、雇用契約には就業規則の??条によるが沢山出てきます。
    営業所まで見に行ってくれと言われましたが見せてくれるか、
    派遣社員には見せられないものではないかと気になります。
    来月の給与明細で事実確認出来るかと思います。

    会社規模から就業規則は、いつでも閲覧できるか配布されるのがあたりまえだと思ってました。
    産業カウンセラーから、就業規則のない会社は避けるべきと言われてました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/20 00:41

A 回答 (4件)

労働喜寿法で周あたり40時間労働ですので、これを超えた時間帯が6時間の仮眠時間であれば、これは勤務時間外の宿直となりますね。



その間に宿直以外の業務を行ったら超過勤務なるというのはいいと思います。

ただ、宿直手当の金額の規定はどうかな?

詳しいことは、労働基準監督書で教えてもらうのがいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

管理職です。



派遣社員は派遣先の就業規則ではなく、派遣元の就業規則に従うのが普通です。
なのであなた様が雇用契約を結んでいる派遣会社の就業規則をご覧ください。
    • good
    • 0

交代勤務の場合 宿直手当は出ません。


通常 宿直手当が出るのは 日勤のみの職場で 当番で宿直するケースです
    • good
    • 1

宿直手当は割増手当ではありません。


当日分の通常給与が与えられているのならば、宿直手当は払われません。
https://jinjibu.jp/qa/detl/42741/1/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!