プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在完了と過去完了の違いを理解しないままにして、詰んでしまいました。違いを教えてください。。

A 回答 (3件)

現在完了形は、have + 過去分詞。

過去の出来事が何らかの形で「現在」に関わっているときに使います。
完了― 「…したところ」「…した」just, already, yet 等がよく使われます。
結果―「…してしまった」(完了と意味が重なることもあります)
経験― 「…したことがある」before, once, twice 等がよく使われます。
継続― 「ずっと…している」for, since 等がよく使われます。
I have just finished my homework. 「私はちょうど宿題を終えたところです。」(だから今遊べる、とか)
He has gone to America. 「彼はアメリカに行ってしまった。」(だから今ここにいない、とか)
I have been to America. 「私はアメリカに行った事がある。」(その経験は今に生かされている、とか)
She has dancing for two hours. 「彼女は2時間ずっと踊り続けている。」(今もまだ踊っている、とか)
継続に関しては現在完了進行形 have + been + ing と言うのもあります。

それに対して過去完了は過去の出来事が何らかの形で「過去」に関わっているときや、
過去のある時点でそれより古い過去をあらわす時につかいます。
例えば
I had already finished my homework when my friends came home.
「友達が来たとき私はすでに宿題を終えていた。」
友達が来たのは過去です。でもその時点より前に宿題を終えています。(だからその時遊べた、とか)
The train had already started when I arrived at the station.
「私が駅に着いたとき、電車はすでに発車していた。」
私が駅に着いたのは過去です。でも電車が発車したのはそれより前です。
日本語は色々と曖昧な表現で済ませてしまうので、日本人にはわかりにくいですよね。
    • 1

現在完了形→ have (has) の後に過去分詞

have(has)+過去分詞
過去の時点から現在までの継続、経験、完了、結果
(例)私はちょうど宿題を終えたところです。

過去完了形→ had の後に過去分詞
had+過去分詞
過去のある時点までの、継続、経験、完了、結果
(例)私は既に宿題を終えています。

過去なんだか今なんだかよく分かんないですよね…
    • 1

現在か過去か.

• 1