プロが教えるわが家の防犯対策術!

三角関数について質問です。

以下のような問題が参考書にあります。

√3sinx - cosx < √3
2sin(x + α) < - 1

sin (x - π/6) < √3/2

ここでαが-π/6であり、11π/6ではない理由を教えてください。

A 回答 (3件)

α=19999π/6 ではない理由は?


α=19999999999π/6 ではない理由は?
    • good
    • 0

sin(x +α)<ー1/2 と変形すれば、


sinθ=ー1/2 は、11π/6 の他に、7π/6もあります。
定義域をどの範囲にするかで答えが変わってきます。
α=ーπ/6 ですから、おそらく、定義域は、ーπ〜πではないかと思います。
sinもcosも周期関数ですから、2πの範囲で考えればいいので、
上記の範囲がわかりやすいと思うのですが!?
問題文の何処かに、定義域の記載してありませんか?
    • good
    • 1

まず、問題をきちんと書かなければ、初めて見る者にはその意味がわかりません。


第一式(不等式)だけは(0≦x<2piとして)解が、pi/6≦x<pi/2 or (5/6)pi<x<2pi. です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!