プロが教えるわが家の防犯対策術!

■18歳で糖尿病になる可能性はありますか?


糖尿病というのは大人だけではなく子供でもなりうるのでしょうか…

148cm、51kgの肥満体です。

自分の体を客観視したいと思い、自分の背中やお腹を動画に撮って見てみました。自分の体型がいかに太っているかが分かり、気持ち悪くてぞっとしました。

受験に集中したいのですが、今運動を始めなければあと2ヶ月くらいでも、もしかしたら重病になるかもしれないという不安がよぎりました。
今からお菓子、ジュースをやめ、食事制限を始めます。


長くなりました。一番上の質問に良かったら答えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ■もしかして、この体型ですでに糖尿病になっているという可能性はありますか?■検査すべき体型ですか?

      補足日時:2018/01/16 23:05

A 回答 (3件)

1.肥満であってもなる人とならない人もあり、やせていても糖尿病になる人はいる


2.糖尿病は遺伝性があるが、免疫療法で改善し治すこともできますから、遺伝子ではない(遺伝ではない)と言うことは確かです
3.糖尿病は1型と2型があり、1型は若年性糖尿病とも言われインシュリン依存型糖尿病です。
-------------
●1型糖尿病は自己免疫疾患の種とされ、ある研究では原因としてエンテロウイルスの関与が示されています。(エンテロウイルスが感染している膵β(ベータ)細胞を免疫が傷害するため)
2型糖尿病においてもエンテロウイルスが膵β(ベータ)細胞のインスリン産生能を阻害する可能性を指摘しています。
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT …
http://news.e-expo.net/world/2009/03/post-319.html
ウイルスが原因なら感染ですから、家族性もあり遺伝性があることも納得がゆきますし、1.2.3.すべてに当てはまります。

●ウイルスが原因となる疾患は、免疫(白血球の働き)が活性化し、ウイルスを排除してくれれば治癒に向かいます。
それが可能な免疫療法としてハスミワクチンがあります。
私の関係では1型の小学生(妻のいとこの次男)の治癒、2型では私の同年の男に改善を見ています。
-------------------

あなたの若さで、もしなるとすれば1型です。
親族になければ、先ず今は心配ありません。
また、早ければ簡単に治すことが出来るワクチンが存在することも覚えておいてください。気にしているようですがぽっちゃりタイプも健康的で良いと思います。

とにかく心配せずに、目標に向かってしっかり勉強しましょう。
    • good
    • 1

私は21で発症しましたが、後から思うと16歳くらいから


その気は有りました・・・糖尿病は年齢は関係ないですよ。
    • good
    • 1

愛知県の県立高校の男子生徒(16)は、名古屋市内の中学2年生だった2014年12月、病院で1型糖尿病と診断された。

インスリンが膵臓(すいぞう)で作られない病気で、生活習慣と関係のある2型と異なり、自分の免疫が誤って膵臓の細胞を攻撃することなどで起こる。15歳未満の年間発症率は10万人に2・25人とされる。
 高血糖が続くと将来腎不全や失明などの合併症が起こる恐れがあり、1日4、5回、注射などでインスリンを補い、血糖値を調節することが欠かせない。生徒は学校に事情を説明し、危なくないと考えて昼食前に教室で打つことにした。他の生徒も理解してくれた。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!