プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハンドメイド洋服を作って売りたいのです。
それで生計を立てれる位頑張りたいのです。

同じ様にそれで生計を立てられてる方、どの様な販売方法をされていますか?

色んな販売方法ありますが、どんな方法が良かったかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• オーダーメイド以外の方法でお願いします。

A 回答 (3件)

ハンドメイド販売の経験がない私では失礼かもしれませんが、一応知っていることはあるので、ご参考程度になりましたら幸いです。

ご迷惑であれば読み飛ばして頂いて大丈夫です。

ハンドメイドで生計を立てられている人が居るか否かは存じませんが、
正直かなり難しいと思います。

なぜなら、洋服であればかなり時間がかかるでしょうし、原価もかかると思います。

安っぽくては量産型のファストブランドの方がいいですし、高級志向ではニーズが限られます。

出品先が委託なのかフリーマーケットなのかオークションなのかは存じませんが、
人1人が作れる量は限られているので、1ヶ月分の黒字を得られる確立は低いのではと思います。

仮にフリーマーケットアプリの場合ですが、5千円の服を作るのにコストが2千円かかったとして。
送料や手数料や梱包費用を差し引くと黒字はおおよそ2千円前後ですが、一ヶ月暮らす金額を平均の17万円と考えても、一ヶ月で85着を作り売る計算になります。

それに、ハンドメイドやオーダーメイドは高いのでなかなか需要が出ません。

ツイッターやインスタグラムでかなりのフォロワー数を獲得し、ブログサービスで宣伝や制作環境をアピールしても、
ハンドメイド販売をなされている方のほとんどが、お店に下ろしているものをアプリでも売っている、又はお小遣い稼ぎくらいで留めていると思います。

中には生計を立てられている人もいるかもしれませんが、正直、革細工やフェルト細工、またリメイク関係ではそういった方を見た事がありますが、個人的には洋服の販売で生計を立てられている人を知りません。

もし生計を立てるつもりでいらっしゃるのであれば、私の知る革細工の方を参考にした場合は、
インスタグラムのフォロワー数が多くツイッターも多く、アメブロもしており、他ブログサイトでも公開。
デザインは製作者が決めたもののみで、サイズも製作者が決める(洋服の場合は、商品によってはここもオーダーが来てからの作製になると思うので、待てる人しか買わない可能性も)
写真もスタジオで撮っているようなクオリティの高さ。

商品説明や工程の説明も見やすく興味を惹く。

リピーターが多くアットホームな雰囲気でありながら一線はきちんと引いている。

こういった感じでしょうか。。。

ショップにおいて貰ったとしても戻りがほとんどだと思います。

洋服やアクセサリーは原価が高いわりにファストファッションの正確さや手軽さをなかなか越えないことから、競争率は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々、アドバイスありがとうございます。
仕事には行ってますが、休みが多いので時間があると何か作ってます。
手持ちの作品も沢山あります。

行動力がなく尻込みしてしまいます。

Instagramに載せたりしてアピールから始めてみます。

頑張ってみます!
ありがとうございました!

最初はヤフオクなどのオークションで販売、その後Yahooショッピングや楽天に移行される人が多いですね

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤフオクは見た事が無かったので、さっそく見ました。

不要品を売るイメージしか無かったのですが、ハンドメイド販売方法として利用されてる方もいらっしゃいますね!

教えて頂いた方法も検討してみます!

ハンドメイドでも「洋服だけ」となると購入する人も限られてきますよね。

なかなか難しいとは思いますが、販売はminneが最適でしょうね。
出来れば、このサイトで尋ねるよりも、アマゾンなどで「ミンネ 書籍」
のカテゴリーで検索されて書籍を読まれることをお勧めしますよ。
皆さんはどうやって稼いでいるのかがわかりますし、コツなども懇切丁寧に書いてありますよ。
私はハンドメイドの洋服やぬいぐるみや小物などを購入したくて、添付した画像の本を購入してみましたが、かなり役に立つと思いますよ。
洋服だけで稼ぐアドバイスとしては、普通のファッションでは、ファンの方や、もう一度注文したいと言うリピーターの方が付きにくいので、個性的なものが良いでしょうね。
さらに、私がなぜこの本を購入したかと言うと、メタボ体型なのでサイズが合わないんですよね。だけど、おしゃれな洋服が欲しい。でも、それは店舗には売っていない。
というわけで、minneで買おうとしてこの本を買いました。
他にも、身長は高いのに極端に痩せ型なモデル体型の人とか、需要は結構大きいと思いますよ。
私と同じような考えを持っている人はたくさんいると思いますよ。
もしかしたら質問者さんの作品を偶然に私が購入することもあるかも知れませんね♪

少しでもお役に立てれば光栄です♪

購入した本の画像を添付しておきますね。
「ハンドメイド洋服を作って売りたいのです。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

本を参考に少しずつ頑張ってみます。