プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えてください。
円筒形の半径50センチ高さ70センチで、
1周半糸を
巻いた時の糸の長さの求め方を
教えてください。
中学の数学レベルで
お願いします。

A 回答 (5件)

円部分:直径100センチ


高さ :70センチ

1周:(100センチ×2)+(70センチ×2)=340センチ
半周:340センチ÷2=170センチ

1周半:340センチ+170センチ=510センチ

これでも1周半です。
    • good
    • 0

直径(100㎝)✖3,14=314㎝



314㎝÷2=157㎝

314㎝+157㎝=471㎝

つまり円周314㎝+半周157㎝
=471㎝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/17 10:59

これは意図を1周半らせんに巻いているという問題ですか?



この場合は次のように考えてみましょう。
この円筒の側面1周半分の展開図を考えてみましょう。
縦が円筒の高さで横が底面の円周の1.5倍の長方形になります。

では、この展開図において糸はどのような図を描くか。
糸がぴんと張っているのであれば、最短距離をとる、つまりこの長方形の対角線となります。
長方形の2辺の長さがわかれば対角線の長さはピタゴラスの定理から計算できますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
70センチの高さまで、
糸を巻いた時の糸の長さを知りたく、
自分の答えが
合ってるのか不安があり
享受ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/17 11:07

どのように「1周半」なのでしょうか?



「筒」に関係なく、同じ位置で「ぐるりと1周半」であれば、単なる「円周の長さ」の問題です。
小学校で習う
 円周 = 直径 × 円周率
で求めます。

直径は、半径の2倍ですから、1回転の円周は
 円周 = (50 cm × 2) × 3.14 = 314 cm

「1周半」なら
 314 cm × 1.5 = 471 cm
です。

「中学レベル」どころか、小学生レベルです。

もし、円筒の長手方向に「ななめ」などの条件のある巻き方なら、その条件を提示してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

70センチの高さまで斜めにです。
すみません。
自分なりの答えに、
自信がもてなくて質問させてもらいました。

お礼日時:2018/01/17 11:10

円周を求めればそれが1周分の長さ


後は半周足せばいいだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/17 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!