プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
真摯なご回答お願い致します。

今住んでいる家を建て替え予定中です。現在は、設計打ち合わせで来月には仮住まいに引越しをし、3月に解体、4月に着工9月に完成し10月に引き渡しの予定です。団信保険にはもちろん加入の予定ですが、引き渡しまでの間に何かあったらどうしようと、今不安になっています。先日友人が同様に建て替え中の最中、旧家屋を解体したところで男性側が急死してしまいました。団信保険は家が完成後2、3ヶ月後からの適用になると聞きました。その友人は残された人では家のローンを組むことはできずにご両親も仮住まいのままどうしようか頭を悩ませているというのを目の当たりにして、とても不安になってしまいました。団信保険が適応されるまでの間の対策が何かあれば教えていただきたいです。例えば、団信保険のようなものが替わりにあるとか、替わりに生命保険に短期で加入しておくとかでしょうか。皆さまはどのようにされているのでしょうか。もちろん何もないことを願ってはいますが、何があるかわからないということと、家を途中で失ってしまっては本当に生活面でも精神面でも途方に暮れてしまうと思います。
どうかアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

生命保険は、短期といわず、せめてローン完済まで続けることをお勧め。

年齢とともに、だんだん頼りになります。
 ご友人のケースなら、解体後の土地を更地で売って、少し狭くなっても、中古の一軒家を購入とか、大幅なプラン変更でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/20 18:07

団信保険が適用されるまでの間を目的というのは確率的にほぼゼロなのでお勧めしませんが、団信保険とは別に生命保険は必要なのではないでしょうか。

単身の方なら無くとも良いでしょうが、扶養家族がおられる場合にはその後の家族の生活を考えるとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/20 18:09

ご友人はお気の毒なことになりましたが極めて稀な事例です。

このような稀な事例が質問者さんの身の回りで続く確率はゼロです。気を取り直して進めましょう。

 かく言う私も住宅の建て替えを進めています。新しい家は少し離れた古住宅を購入し解体まで終わりました。これから契約になりますが嫌なことは考えないことにしています。

 心の安心材料として生命保険は良いと思います。それとご友人の旦那さんの冥福を祈りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。生命保険は今現在も入ってはいましたが、ローン分には足りない程でした。見直しをしてみて、ローン分くらいの生命保険に加入するなども考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 18:10

団信のような代わりの保険というなら、定期保険で1~2000万円ほど掛けておいたらどうでしょう?



ご主人様がお幾つで家族構成も分かりませんが、すでに数千万出る生命保険は加入されてないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。検討してみます(^ ^)

お礼日時:2018/01/20 18:11

家を新築する年齢で生命保険未加入ってのも如何かと思います


例え団信効いても当座の生活費すらないんじゃね。
生命保険も加入月数が短いと支払いに障害があるとも聞きます。
先ずは心配し過ぎず気を楽にして安全安心な生活を送って下さいね。
断酒、禁煙、禁色、車は運転せず、高いところに登らず、夜道は避けて
早寝早起き適度な運動と野菜たっぷり食生活で健康に過ごして下さい。
楽しみはお家の完成!
    • good
    • 0

建て替えなければいいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!