プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が2ヶ月くらい前から、決まって夕食後にじんましんが出るんです。
腰の辺りに狭い範囲ですが、蚊に数箇所刺されたような感じでふくれます。
初めは夕食に食べたものが体質に合わなかったんだろうかと思っていましたが、
ほとんど毎日なのでおかしいなと思うようになりました。
それに夫はもともとアレルギー体質ではありません。
この間、肝臓を悪くして入院した経験をお持ちの方がおっしゃっていたのですが、
初期症状がじんましんだったらしいのです。
夫も肝臓から来るじんましんなのかと心配です。
症状が出るのがいつも夜で、目覚めた時には治まっているので、
まだ診察が受けたことがありません。
どなたかじんましんと肝臓の関係をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (2件)

私は今C型肝炎で治療中です。

最初の症状は、やはりじんましんでした。病院へ行ってじんましんの原因が知りたいといって調べてくださいと、言うといろいろあるのでわからないといわれました。納得いかないので、血液検査してもらったら先生がびっくりするほど、肝臓の数値がわるかったんです。その当時はまだ非A非B型肝炎の時代でそのまま慢性肝炎に、移行してしまいました。関係はわかりませんが
早急にちゃんとした検査を(ウイルス)してもらったらとおもいます。
    • 16
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
やはり肝臓とじんましんのつながりはあるんですね。。
実は夫は病院嫌いでまだ検査は受けておりません。
でもここ最近はじんましんの事を忘れていたほど症状は出ていないです。
またふっと症状が出ることはあるんでしょうか?
ただのストレス性とかならいいんですが・・・
とにかく、私の疑問、悩みに答えて下さって本当にありがとうございました。

大学病院で皮膚科の講師をしております。

まず大人の蕁麻疹の原因ですが、風邪のような感染症のあと起こるものが10-20%、食物アレルギーで起こるものが5-10%、内臓疾患とくに肝機能障害によっておこるものが5%程度、薬剤の副作用で起こるものが2-3%、残りの約70%は原因不明です。
その中で、特に1か月以上治らないものを慢性蕁麻疹といいますが、その原因として、最近ではヘリコバクターピロリ菌による慢性胃炎と慢性蕁麻疹の関係が注目されています。しかし、やはり多いのはB型およびC型ウイルス性肝炎です。
ところで、肝機能検査およびB型、C型肝炎ウイルス性の検査は日本中どこの病院でも簡単に出来ます。したがって、まず最寄の病医院をおかかりになり、検査して頂いては如何でしょうか?蕁麻疹の原因はわからなくても、肝臓が大丈夫なら当面のご心配は解消すると思うのですが。
    • 37
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肝炎ですか・・・
この場合、病院は皮膚科に相談すればよろしいのでしょうか?