プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生2人暮らし
2人で月給16万
家賃何万のとこに住めますか?
また、家賃以外に月にかかるお金はいくらぐらいありますか?

A 回答 (3件)

家賃以外にかかるお金について。

賃貸物件サイトなどで初めての一人暮らしウンヌンのコラムなどがあるので、それを読むとすごく参考になると思うよ。
質問者は同居なので一人暮らしではないけれど、生活に必要な費用など細かく説明しているので。

ところで。
部屋を借りる際に審査があるのは知ってる?
家賃が支払えるだろうという収入等を審査する。
家賃の目安は月収の1/4~1/3、収入が低ければ1/4に近く(=家賃上限が低く)なる。

この「収入」とは、質問者が考えているような「16万」ではなくて、借主1人の収入で審査される。
本件では月収8万円なので、審査が通る家賃は2万円程度。
2万円の家賃で学生バイト収入8万---で部屋を貸す大家はあまりいないんじゃないかな。
仮にフリーター同居人の収入が8万円あるからといって、その分を加算して審査を通せるほどプラス要素ではない。

この場合は親の名義で契約するか、連帯保証人が親ということになる。
実質、家賃を払うのは親という扱い。

学生二人というのは兄弟ではないよね?
同居ということは、親が連帯保証する場合に同居人に対しても保証することになる。
また、どんなに仲が良くても同居となると難しい問題が出てくるので、親が拒否する場合もあるだろう。
不仲になって一方だけ出て行ったあと、一人でその部屋を維持するのか解約するのか、その際のお金はどうするのか、とかね。
未成年なら親の承諾がないと借りられないので、いずれにしても親の理解を得る必要はある。

家賃や生活費を払えれば大丈夫という簡単な話ではないので、自分の親と同居人の親も交えてよく相談した方がいいよ。
    • 0

生活費にすべて使えるなら、、、頑張って、6万くらいかな。

初期費用として、最低30万くらいは必要かと。

水道光熱費 1万
食費 3万
雑費 1万
位はどんなにケチっても絶対に出ていく

あとは、状況次第
通信費 (シムフリーx2 と インターネット回線) 1万
被服 ???
保険 健康保険とか親の扶養のままでいられるのかな
医療 健康ならあまりかからないとは思うけど、
交通費 
外食、娯楽
    • 0

せいぜい家賃5万ぐらいのところじゃないですか。

ガス・水道・電気の光熱費で2万ぐらい。
他には食費や携帯代、服飾費、税金、保険料などがかかります。
    • 0