アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在23歳無職の元調理師です。訳あってキャリアチェンジをすることになり、Webデザイナーの職業訓練校に通うため、試験の勉強中です。ですが、不安な点が何点かあり質問させていただきます。

職業訓練校ではイラストレーターやフォトショップ、HTMLやCSS、JavaScriptを学べますが、4ヶ月しかありません。
訓練校側は就職をさせることが目的で、実際就職率もちゃんとあるようですが、4ヶ月学んだ程度で、未経験者がきちんとWebデザイナーとして働いていけるのかが不安です。
またデザイナーという職種上、やはり流行りに敏感なことはもちろんのこと、頭の回転も必要とされる職業だと思います。そのため35歳頃を迎えた際に、若い人たちにどんどん追い付けなくなって、仕事が無くなってしまうのではないかと不安です。将来的に結婚をし、家庭を持ちたいと考えています。しかし一番大事な時期に仕事に困るのではないかと心配です。

また現在23歳ですが、Webデザイナーというのは本来専門学校を卒業して就職する組が多いと思います。その年齢は恐らく20歳。スタート地点で3年間も遅れている自分は遅いでしょうか。

拙い文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不安にかられてこの様な場所で質問している時点で向いてないし長く続けるのは無理だと思います。



世の中には「好きじゃないと続けられない仕事」というのがありますが、Webデザイナーの仕事もその一つです。
デザイン自体毎回新しいもの、違うものを考えなければいけないし、グラフィック的なセンス以外にも一番見せたいページへ導くための経路も工夫しなくてはいけません。
使用するアプリケーションにしろWEBやプログラミング言語、CMSなどすべてがアップグレード、バージョンアップしていくし、新しいシステムもどんどん世に出てくるのでそれらも常に勉強して取り入れていかないと取り残されます。

要は、常に新しいことを勉強し続けることやあれこれ最新の情報を集め続けることが普通にできる人、大変だとか努力と思わない人である必要があります。

もしWEBデザイナーという仕事をWEBの世界やクリエイティブなことが好きで選んだのではなく、元々の仕事を辞めたかったとか、何か手に職を付けたかったとか、かっこよさそうとか別に理由があったなら確実に続けるのは無理です。
半年も経たない内に脱落するのではないでしょうか。
職業訓練校で学んでもそこからどう勉強するか、どう会社にアプローチしていくかは自分にかかっています。

>そのため35歳頃を迎えた際に、若い人たちにどんどん追い付けなくなって、仕事が無くなってしまうのではないかと不安です。

この先ずっと受け身で言われたとおりに仕事をするつもりでいるから不安になるわけで、経験を積んでそこから自分のアイディアで何かを始めたいと思っていれば先々不安になることはないはずです。

>スタート地点で3年間も遅れている自分は遅いでしょうか。

この手の思考もクリエイティブ系の仕事には向いてないです。

終身雇用を期待して仕事を探している人、安定が欲しい人、何事も保険をかけないと不安な人はクリエイティブ系の仕事を選んではいけません。
    • good
    • 2

貴方、やる前から良くわかりますね?


キツい/安い業界なのに、何故か多くの若者が足をツッこもうとしています・・・
行政が何を考えて取り入れたのか不明ですが、就活的には機能していません。
無関係の業種に就職する人が多いでしょうね。

芸大やデジハリのように、デザインを学ぶ場ではありません・・・・
職業訓練校で、4ヶ月とか半年とかありますが、まさに初心者コースです。
ソフトの操作を覚えるだけです。
専門学校の2年で、中級者コースです。
ウェブ制作会社は、即戦力しか雇いません。昔の様に新人を育成する体力もありません。
卒業しても、一般企業で仕事をしながら、ウェブ担当者兼任になる程度でしょう。

3年の差は、特に気にしなくても良く、他業種の経験も活きるでしょう。
実力の問題で、その点は調理師と同じですよ。
子供の頃から料理をやっていて、調理学校 → 調理師になるように、
元からデザインやプログラミングを趣味で、専門学校 → ウェブ制作の道に進む人/根っからの人には、敵わないでしょうね。

そういう事なので、専門学校に行くか、
職業訓練校に行ったとして、ウェブ制作が面白くて、徹夜で独学するような人なら、業界に就職できる可能性はあります。

ウェブサイ作者といっても、
 ・設計通り作る人
 ・ソフトを自由に操作できる人
 ・想像して自由に描ける人
 ・コーディングできる人
 ・プログラミングできる人
 ・開発できる人
 ・全て把握して営業や管理できる人
などなど色々いますので、どこを目指すのかによっても違います。

再度云いますが、
ある意味オタクな業界なので、キツくても安くても良い人達なのです。
裕福で幸せな家庭を築こうとする人には向いていないかもしれません。
    • good
    • 0

経験が10年以上の人が再就職できない時代です。



職業訓練でソフトの使い方を覚えただけの、ド素人なんてどこも雇いませんよ

>Webデザイナーというのは本来専門学校を卒業して就職する組が多いと思います。

独学で始めた人のほうが多いですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!