プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう仕事に行きたくありません。
ずっと精神状態が不安定でそこからなのか体調も悪くて(吐き気(嘔吐)、下痢、過食等)いつもは内科に行ってましたがずっと異常なしでこの前初めて心療内科の方に行きました。

「アダルトチルドレンだね」と言われました。
メイラックス0.5錠(2週間分)を処方されましたが、効いてる気がしなくてずっと罪悪感、不安感、恐怖感、そして涙が止まりません。

病気ではないから甘えだとか言い訳だとか、思いますが どうしても行こうという気持ちになれません。
今日 勤務先に電話をして出た先輩が(どこまで知ってるのか分かりません)「店長にはまだ辛そう。とだけ伝えておくね。また店長から電話してもらいます」とは言われたのですが結局電話がないままです。

嫌々でも休まず行ってる方からするとムカつくと思いますが、どうしたらいいと思いますか?
無理矢理でも出勤するほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 診断書(2週間自宅療養)を病院から発行して頂いて職場の人に連絡しました。
    「もし時間があるのなら貰いに行きたい。それもしんどいかな?」と言われました。
    本当なら自分から提出しに行かなければならないのに、上司に気を使わせてしまって。。

    こういうときは自分から職場に出向いた方がよろしいですか?職場の方に会うのはとても怖いですが、なかなか郵送で、とは言えなくて。。

    そして退職の意思を伝えたいのですが、退職願(退職届)を一緒に渡した方がいいですか?

    どうしたらいいのか分からなくて、、。すみません。

      補足日時:2018/01/19 12:08

A 回答 (31件中21~30件)

お疲れ様です(^^)



診断書もらえてひと安心ですね。

むうみんぽんさんは
まだ新入社員さんなんですね。
入ったばかりなのに、休職はどう思われるか怖いし
言いがたいですよね。

ちなみに、会社については病院の先生からはなんと言われましたか?
やめさせてもらいなさい、
休職してみたら?など。。

店長の次の立場の人にLINEでも問題ありませんよ。ただ礼儀として文章に体調が優れないこととLINEからで申し訳ありません。とお詫びをしっかり伝えたほうがいいですね。診断書をもらった件も話してみてください。出勤が厳しそうなので
診断書は会社へ郵送で送っても大丈夫なので。

親にはなかなか言えないんですね。
一人で抱え込まれてるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行けそうになさそうだから診断書は書くね。まだ有給休暇がないから2週間休職すると自然的に退職という形になると思う、ていう感じで言われました。

職場に電話すると1発目に誰が出るのかわからないので。。

郵送でも大丈夫なんですね。絶対手渡しかと思ってました。。

親に辞めたい、と言うとスルーか「甘えだ」と怒られるかのどちらかなので。。

お礼日時:2018/01/18 19:53

紹介状なしでも大丈夫ですよ。

私の場合、診断書は当日もらいましたので、当日もらえると思います。会社をやめさせてもらえないこともしっかり伝えて見てくださいね。
ただ診断書料金が2、3000円かかりますが、スムーズにやめるには、そうするか、ないかもですね。

むうみんぽんさんがここにかいている症状をすべてはなしてみてください。

会社が辛い
涙がでる
下痢
過食
吐き気
不安感
恐怖感
など。その他予想できるのは
朝が辛い
集中できない
悲観的になるなど。
私の経験上、その先生の判断でしかないので、
病院によって病名ってばらばらだったりします。先生の判断でいくらでも名前ってつけられるんです。

心身症
抑うつ症

社会不安状態など。。

もしくは診断書の手配すらきつければ、店長以外に立場上、上の方で、どなたかお話ししやすい方はいますか?
店長にいってむりなら第3者に相談するもしくは親から電話してもらうのがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
今日はこの前初めて行ったところに言ってきました。

「明日からはちゃんと直して来て」と言われたこと、頭では分かってても体が動かないこと、辞めさせてもらえないことを話したら診断書を書いてくれました。

ただ書いてもらったのはいいけど、これからどうしたらいいのか分かりません。
まだ入社して5ヶ月なので「休職する」なんて言い難いし、そもそも5ヶ月だと休職ではなくクビという形になるのでしょうか?
どのように言えばいいのか分かりません。。

違う病院もまた考えてみようと思います。

今職場に電話をした方がいいのでしょうが、とても怖くて電話ができずにいます。

店長の次の立場の方に直に電話やLINEをするのは常識外れでしょうか?

親に話すと軽蔑されるので言えずにいます。。

お礼日時:2018/01/18 18:22

辞められないんですか?



アダルトチルドレンは子供返り、ピーターパンシンドローム、中二病とかと同じ様なものだと思います
精神的なものなので違うという人もいますが。

傷病手当出ると思うので会社の規定の用紙しも貰って暫く休むか、医者から診断書貰って会社に提出するか出来ますよ
頑張りすぎちゃってるんですよ
ゆっくり休んで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事は辞めさせてもらえずです。
今日も休む電話をすると「明日から連勤だから今日でなおしてきて」みたいな感じのことを言われました。

アダルトチルドレンは病気ではないけど診断書を貰うことって出来るんですか?
優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 16:30

電話をかけるとき、相手にどう思われるか、怖くなりますもんね。

。お気持ちわかります。

私は心理カウンセラーを目指していたのでわかるのですが、他の方がおっしゃるように、むうみんぽんさんは抑うつ状態にちかい状態かもしれせんね。

もし余裕があれば、しっかりと評判の高い内科を受診されてもいいです。

会社をやめさせてもらえないと苦しいですよね。

私も過去、同じやめさせてもらえない状況にありましたのでわかります。

どうしても、やめさせてもらえないようでしたら、再度体調不良を伝えて、お仕事でおやすみをもらって、病院から診断書作成してもらい、会社へ提出してください。

一発でやめることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし違う病院に行こうとすれば紹介状が必要になるのでしょうか?
同じ診断結果だった場合どうしたらいいのでしょうか。

ほんとにつらいです。
私は仕事が続かないので、これからどうなるんだろう、と不安になります。

診断書というのはすぐにもらえるものですか?

お礼日時:2018/01/18 14:13

当分お休みで良いと思います。


または辞めても良いと思います。
無責任な言い方にはなってしまいますが。。。
理由が書いていないのでよくわかりませんが、
具合が悪くなってまで行く事ないですよ。
会社からは電話は来ないと思います。
それは普通だと思います。
相手に自分をわかってもらおうと期待をしない方が良いと思います。
他にも会社は有りますので、一度辞めて体調良くしてからまた他で再スタートすれば良いですよ。
辞めれば以外に気持ちも楽になって治るかもしれませんね。
アダルトチルドレン?て病名あるんですか?
そんな病名付けて決めつけている医者は私は信用できないですね。
無責任です。
だとしてもそんな事が薬で治るわけない。
少し鬱状態になっているかもしれないので、
漢方薬とカウセリング等が良いのではないでしょうか?
あまり西洋薬を飲むと余計に悪くなります。
漢方薬辺りが安心ですよ。
薬が効いてませんと医者に言うと、どんどん強い薬に変えられて他の薬まで追加されてしまうので気を付けてくださいね。
漢方薬は病院でも処方してくれます。
心療内科の医者は、
内科系の医者と精神科の医者との2通りがありますので注意してください。
内科系の医者の方が合っていると思います。
精神科の医者だと、薬をどんどん出してきます。
余計に悪くなりますから気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日も休んでしまいました。

アダルトチルドレンは病名ではないそうです。

メンタルクリニックなので内科系ではなさそうですかね。。

早くこの不安定なずっと泣いてる日々から抜け出したいです。

お礼日時:2018/01/18 16:22

診断結果は伝えられたんですね。

自分のことを会社の人に伝えるのは勇気がいったとおもいますが、頑張られましたね。
おそらく店長さんは相当お仕事お忙しいか、
あまりよくはないですが、ただ単に忘れられている。のどちらかだけかとおもいますよ。体調不良のなか、無理出勤する必要はなく、再度電話で、出勤が難しい、もしくは辞めたいと伝えればいいとおもいまよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何言われるんだろう」と思うと怖くて怖くて何度も切ろうと思いましたが、泣きながらでも結果は話しました。。
その際は店長不在で次に偉い方?に話をしてその日は終わりました。

少し前から何回か辞めたいとは話してたのですが辞めさせてもらえずで、、。

お礼日時:2018/01/18 01:29

メイラックスの主な副作用として、眠気、思考減退、集中力低下、ふらつき、頭重感などがあります。


たぶん、処方される前の症状よりも副作用の症状が勝ってしまい悪化してますね。
思考減退と集中力低下は厄介です。すぐに薬をやめ、あらためて医師に相談ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薬を飲んでも全く眠気がこないし、ずっと不安感が続いてます。
(飲んだ直後はマシになったと思ってもすぐに戻ります)

お礼日時:2018/01/18 01:17

とにかく、自分を責めるのは良くないですよ!!


責めないこと!!

今は悲しい気持ちでいっぱいだと思いますが、
新しいことをしたり

いつもと違う場所に行ったりして
気晴らしして下さい!

時間がたくさんとれるなら
自分の気持ちを整理するノートをつくろう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気晴らしが出来るようになるまで頑張ります。
今はどこにいてもなにをしてても涙が出てくるので。。

ノート作ってみます。

お礼日時:2018/01/18 01:14

精神的な症状は、健康な人には、理解しえないし同情もされないのでお辛いでしょうね。


アダルトチルドレン?それが病名ですか?違いますよね。どんな言われ方をしたのか分かりませんが症状を聞いていると鬱の症状のような気がします。
ご家族と同居なら、良いのですが、周りに理解者を作りサポートしてもらわねばなかなか治らないと聞きます。
薬で高揚感を出させても、根本的な解決にならず悪化させることにもなりかねません。
無理なさらずあなたが会社に出社出来るまで、お休みになるか。無理して出社して命を削りながら働くか。
難しい選択だと思います。
会社も早々休ませては、くれないのが実状ですよね。
病気と折り合いをつけながら、復帰を目指して下さいとしか言えませんね。
お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めての心療内科で初めての診断だったのですが、
アダルトチルドレンは病名では無いみたいです。
私の親は私とはあんまり関わろうとしないので一緒に住んではいますが、サポートしてくれるような感じではないです。
多分心療内科に行ったことを話すと「甘えだ」と言われると思います。(前に似たようなことがあって言われたので)

でも何日も出社せずにいて、余計に行きにくくなるのがとても怖いです。
なのに行けない、なんて矛盾してますが。。

お礼日時:2018/01/18 01:11

はじめまして、



不安感、恐怖感などがあると会社のことを考えるだけでわ辛いですよね。無理矢理出勤する必要はないと思います。

体調不良や病院で診断された結果やか経緯をそのまま伝えることは難しそうなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。優しい回答ありがとうございます。

診察した日に職場に電話をして
〇内科では無くて心療内科に行ったこと
〇アダルトチルドレンだと言われたこと は話しました。
(その時は伝達ミスで薬を処方されず帰宅し、翌日また取りに行って今に至ります)

お礼日時:2018/01/18 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!