アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宝草を6月はじめに子株を分けていただき育てだしたのですが、1cm程度から成長しません。

それどころか、7つもらったものの、枯れていってしまい、あと3株しか残っていないのです。

水は週に1回位でべランダ(西向き)で育てています。なんとかして大きくさせたいのですが、方法を知っている方、是非教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



半年ほど前から「ハカラメ」に手を出していて、今月から子宝草も植えています。

枯れたのは、たぶん、水のやりすぎだと思います。
サボテンを枯らしまくった私が言うのも・・・ですが、水のやりすぎは本当に枯れます (T_T)
でも、ガーデニング講習会で教えてもらって、最近は水のやり方を変えました。
そうしたら、調子がいいです。

教えてもらった方法は、「鉢が乾燥したら水をたっぷりやる」という方法ですが、これは知っていました。知っているのに枯らしまくったのですが (^ ^;) 分かりやすく説明してもらいました。
イメージとしては、鉢を底に針で穴を空けたコップだと思って、たっぷりと水をやります。底から1滴ずつ水が出て行きますが、この間は水をやりません。
1~2週間待って、完全に水がなくなったら水をたっぷりやります。
これに土と植物のイメージををプラスすると、「鉢に満たされた水が上からなくなっていくと、少しでも水を吸おうとして植物は水を追いかけて根を下に伸ばす」のが想像できませんか。

一番良くないのが、「少しずつこまめにやる」だそうです。
これだと、底まで水が染み込まないのに、表面付近の根っこだけが常に湿った状態。根を伸ばそうなんてしません。
それに、オムツが常に濡れたような状態。そのうち腐ってしまいます・・・。

この説明を聞いてから、水をやりたいのを必死で我慢して2週間待って、完全に土が乾いた状態の子宝草に水をやったら、3日後には大きくなっていました。
ちょっとビックリしましたが、水がなかった分飢えていて、ぐっと吸ったのだと思います。
(ちなみに、鉢は底に穴が空いたものを使っています)
子宝草は多少乾燥しても大丈夫なので、飢えさせて鍛えたらいいと思います。

あと、表面の水がなくなっても、鉢の底に水が残っている場合がありますが、私はカンで分からないので、水分を検知する電極(東急ハンズで買いました)を使って、底にも水がないことを確認して水をやるか決めています。

それから、最近は水は太陽が出る前か夜にやり、やった後は直射日光を避けています。前は朝にやって「水をやったから、乾かそう」と思ってお昼の太陽に当てていたのですが、サボテンが枯れました。濡れたオムツをさせて暑い中置いたようなもので、蒸れたのだと思います・・・。
今は、水やり後の3日間くらいは風通しのいい涼しいところに置いています。

たくさん増えるといいですね。
くれた方は「増えすぎて困る」と言っていましたけど、私もそう言ってみたいです☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスを下さったみなさまへ

本当にご親切に教えていただきましてありがとうございました。自分では水をあげていないつもりなのですが、もっと放置した方がよさそうなので、「早くおおきくなれよ~」と話かけるだけにしました。

葉は乾燥しているようでしたが、根が腐ってしまったのかもしれないですね。あと3つうまく育ってくれるように頑張ってみます。

みなさまご親切にしてくださいましてありがとうございました。御礼申し上げます。

お礼日時:2004/10/01 22:29

こんばんは。



子宝草、育て始めて3年目になるものです。

子株の状態から4ヶ月近くで、1センチ程度なんですね。
しかも枯れていっている・・・

本来なら、グングン成長するシーズンですのにね・・・
子宝草は、あまり土を選ばず、また繁殖力も旺盛ですので、
割合、何もしなくても勝手に育ちます。

えっと・・・枯れた理由としては、
肥料をたくさん入れた、とか
根が張る前に水をやってる、
とかくらいしか思いつきません(>_<)
あ、あと子株の間、真夏の直射日光ガンガンでなかったですか?
お日様も暖かいのも好きなんですけど、暑すぎると弱ります。

もう秋口ですので、株も安定してきてませんか?
根が張っているのなら、もう大丈夫なはずですよ(^^)
    • good
    • 3

水が多すぎて根腐していませんか。


春から夏にかけては戸外で育てますが夏は葉が焼けてしまうので直射日光の当たらない半日陰の場所が良いでしょう。
過湿を嫌うので雨が避けられる軒下などが良く表面の土が乾いてから2、3日経ってから鉢底から流れ出る位たっぷりの水を遣りましょう。
鉢土の種類にもよりますが真夏や冬は月に2回程度、成長期の春や秋は10日に1回程度でも良く乾燥気味に育てた方が健康的に管理できますし子株の芽吹きも良いようです。
秋から冬にかけては家の中の出窓等の日当たりの良いところで育てましょう。
多肉植物なので冬に外に置いておくと葉や根が凍ってしまいます。
昼夜を通して15℃以上になったら戸外で管理できます。
2、3年ほど育てて大きな株になるり晩夏から乾燥気味に育てると花芽をつけ年末からお正月にかけて花を咲かせたことが有ります。
その頃には親葉からまさしく子株が沢山出来て根が出てきたら親株から子株を外します。
外したばかりの子株の子宝草は家の中の日当たりの良い場所で管理しますが暫くは土の上に転がしておいて水は霧吹きでOKですがそのうちに排水の良い土に植えてやりましょう。
育て方の詳細は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kodakara.h … http://pocosmama.babymilk.jp/kodakarasou.htm
    • good
    • 1

>枯れていってしまい


とありますが、枯れましたか?どちらかというと腐っていったほうかな?^^;(ブニョブニョになってたなど)
子宝草は多肉植物ですから水分が多すぎることを嫌います。
もし、多すぎると腐ったりしてしまいます><
特に見えない根から腐ることが多いので、目に見えて気付く頃には対処がとても大変になるでしょう。

これを踏まえると、水はけの良い土にすること、水遣りに気をつけること、これから冬に向けて気温に気をつけること(低温で凍ると元に戻ることはないです)などです。

育て方の記載があるURLを一応(?)貼っておきますね^^
元気に育ってくれることを願います^^

http://kametome.odap.jp/kotop.html

参考URL:http://kametome.odap.jp/kotop.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!