プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぐんぐん、育って気持ちが悪いほど子供が出来ているのですが、最近になって葉が下のほうから順番に2枚づつに黄色くなって枯れていきます。汚いので切ると又、その次の葉が黄色くなってきます。どんどん切っているので、下から10cmくらいは葉がなくなりました。

でも、その割には子供はいーっぱい出来て、親の葉についたまま根が生えてこの先これらの子供をどうしたらいいのかも分からない位です。子供が付きすぎて親が弱ってきたのでしょうか?

こんなに子供が出来ても処分に困るし・・・。かと言って捨てるのも・・・・。人に貰ってもらうのも、仕事をしているので時間はないし・・・。それにしても気持ちが悪いほどたくさんの子供です。本当にどうしよう???
背丈は50cm、葉は23枚くらいあります。19枚の葉にぎっしり子供が付いています。落ちた子供にも又子供が付いています。

だらだら、書いてしまいましたが、
第1は葉が枯れていくのはどうしたらいいのか?
第2は子供をどうしたらいいのか?
誰か、助けてください。

A 回答 (2件)

すいません、回答じゃないんですが私もすごく気になってます。

子宝草。

うちのは高さ40cmくらいまで伸びました。
質問者様同様下の葉っぱから枯れていき、不格好になっています。
伸びきった後てっぺんに黄色い花が咲きました。
咲いた後、親が枯れてしまうのかと思ったんですが、
花の後からバラのように重なり合った葉っぱがまた出てきました。
いったいどうなるのか分かりませんが、
うっかり雪の日に外に出していても枯れませんでしたし、
水を忘れてカラッカラになっても枯れませんでしたし、
アスファルトに落ちた子さえ根を張っていたので
生命力は想像を超えるほど強いのだと思います。

下の葉が枯れても花がつきました。
子供は植木鉢に落ちたもの以外は、葉っぱには申し訳ないけど処分しています。
我が家の話なんですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花が咲くなんてびっくり!!
私も生命力は強いと思っていたのですが、次々とかれていくので心配になって・・・。
子供も適当に処分するようにします。
なんだかスッキリしました。つまらないような事ですが私なりにすごく困っていました。
困っていたのがうそのようです。  (^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 13:25

大概の植物がそのように下の葉の栄養を花や球根に送って枯れてゆきます。


子供は種と一緒ですから沢山出来ます。
今後生えてもいいところに捨てて置いたらいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の葉が枯れていくのは普通のことなんですね。
安心しました。
子供も外に置くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!