プロが教えるわが家の防犯対策術!

前からなんですけど、生食用の海老を食べると、口の中が猛烈に痒くなります。
飲み物を飲んでも、多少違和感があります。
アレルギーなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答していただき、 ありがとうございます!
    暫くは、食べないようにします・・・

      補足日時:2018/01/18 07:37

A 回答 (7件)

私はアナフィラキシーを起こしたことあるけど、アレルギー検査で検出できてません。


検査で出なくても、体に異常が出ているなら どんどんどんどん 悪化する
可能性はあるので、もう決してたべない方がいいです。

口の中やのどに炎症が出ているのなら、最悪は ある日突然 気道がふさがって・・・
となってしまう可能性もありますね。

私は つい先日まで食べれたものが とつぜん 真っ赤になり 二回目はかゆくなり
三回目はアナフィラキシーです。でも検査で何も出ない。
だからもう決して食べません。
    • good
    • 2

私も生のえびを食べると痒くなります。



ついでに言うと、生のカニも生のタコも生のイカも。
でも火を通せば全部大丈夫です。

魚類は生でも大丈夫です。カッパえびせんタコせんべいなんかも大丈夫です。

私はイカとえびはアレルギー検査をしたけど反応出ませんでした。

なので私の場合は甲殻類アレルギーと言うより、それらが出す粘液とか海の成分や細菌に反応しているのかなあと勝手に思っています。

ちなみに私は生のそれらは食べないようにしています。火を通したものは普通に食べます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も検査したんですけど、結果が、出ませんでした。

お礼日時:2018/01/18 18:06

可能性はありますが、正確には血液検査をしないと分からないので、健康診断ついでに、一度アレルギー検査はした方がいいと思います。

    • good
    • 1

食物アレルギーの3大アレルゲンである、甲殻類アレルギーの可能性あり


一度発症すると、その後症状が治まるケースは少ないと言われており
成人期で発症するケースも多いアレルギーです。

甲殻類アレルギーは即時型アレルギーの発症が多くを占め、甲殻類を摂取または接触してから、1時間以内にアレルギーが発症します。
◾口内の違和感、かゆみ、腫れ、イガイガ感(今回のケース)
◾目の充血、かゆみ、腫れ
◾鼻の症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)
◾咳 ◾皮膚のかゆみ ◾発疹 ◾蕁麻疹
◾腹痛・下痢 ◾嘔吐 ◾呼吸困難 ◾意識障害
◾アナフィラキシー

重篤な症状の場合は、呼吸困難や意識障害、アナフィラキシーショックを起こす可能性もあります。
また、エビやカニなどの甲殻類を摂取したあとに、
運動をすることで起きる「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」を起こす可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
食べないように気をつけてます!

お礼日時:2018/01/18 07:34

甲殻類のアレルギー、多いです。


私は、エビは平気ですが、カニが駄目で、ほんのちょっとで腹にきます。
    • good
    • 1

きっとそうでしょう

    • good
    • 2

普通は成りませんからね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
食べない方が良いんですかね?

お礼日時:2018/01/18 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!