プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日内定先で研修が行われます。
1月~3月まで月1回ずつ行われるのですが、内容のところに5分間のオリエンテーションのあと参加者同士の自己紹介と書かれているのです。

今までは、人事の方に対する畏まった形式のものばかりでしたが、明日のはこれから同期となる方たちへ自分を知ってもらうためのもの…
しかし私は人見知りが激しく初めての場面では黙り込んでしまったり、相手の方から話しかけてもらってやっとたどたどしく会話らしきものができるという困った性分なためあらかじめ言うべきことを考えてシミュレーションしてから明日挑みたいのです。

そこで質問なのですが、自己紹介のときは名前、どこの大学出身かの2つしか言うべきことが思いつかないのですが他にはどのようなことを言えば印象良く思われるのでしょうか?

趣味となってもアニメやゲームが好きというオタク系統な趣味しかなく…
特技もこれといってありませんが履歴書には幼少習っていた書道と書きましたが何年もやっていないため字も汚くなっていますし、パソコンのタイピングならと思っても、同級生の中で自分より早く打てる子もいるため自信をなくしました…

A 回答 (2件)

学生時代に研究してた内容とか、どんな部活やサークル活動してたかとか、会社に入るに当たっての抱負みたいなのが一般的で無難。

• 0

確かに初めはどんなことを、どういえばと迷うこともあるでしょうね。

でも、普通はそういうことを大学までにほぼ卒業できているのが、ことに当節は当たり前みたいですよ。
永い間、大学で学生さんを相手にしてきましたが、取り扱いに困るような内気な人はめったにいませんでした。
段々になれると思いますが、「どのようなことを言えば印象よく」と、思うのを止めるのが一番だと考えます。多分、社員の方も立ち会うのでしょうし、そうでなくても、すぐにどのような性格かは同僚、上役に知れ渡ります。正直に自分を出すのがいいのです。たどたどしくて結構。些細なことで結構。書道を習っていたのなら、それでもいいし、下手だと自分で思うのなら、そういえばいいのです。あなたの人柄をわかってもらうのが肝心です。率直にして、悪く取る人はいません。まあ、この人が相手なら、と安心する人はいるでしょうが、それでも買いかぶられるよりいいではありませんか。元気でおやりなさい。
    • 0