【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

1歳8ヶ月の男の子の母です。
最近、「キーッ!」と大きな高い声を出すようになりました。
遊んでいて楽しくなった時、大人しく遊んでいて急に、自分の思うように出来なかった時、などです。
その度に、「大きな声、ナイナイ。お母さん、ビックリしちゃう。悲しいよ。」と子供の顔を見て説明して、シーのしぐさで首を横に振ります。
手をクロスして大きなバツを作って「ダメダメ」と低い声を出して言ったりもします。
何度も言い聞かせればいつかはやめてくれるだろうと思っていますが、奇声の回数が少なくなることもなく、だんだん疲れてきました。
息子はまだ言葉がほとんどしゃべれず、そのせいではないかと思っているので、ふとした時に言葉が出ず「キーッ」と発してしまうのは仕方がないのかなと思うのですが、問題は「大きな声、ナイナイ」と私が言った言葉をかき消すように「キーッ!」とさらに大きな声を出された時です。
さすがに何度も繰り返されるとイライラします。
大きな声を出すので注意して、また大きな声を出される。この繰り返しでイライラするのが嫌で、最近は大きな声を出されても注意するのが嫌になってきました。
こんな風に大きな声を出されていたお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

どのように注意をしたら大きな声をやめてもらえるのでしょうか。
この大きな声を出すというのは、いつ頃まで続くのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ご回答いただきまして本当にありがとうございました。
    ベストアンサーは「代弁してあげる」という事が、息子の大声を少なくする一番の方法のようでしたので、こちらに決めさせていただきました。
    言葉が出ない分、伝わらない事がやはりイライラするようです。
    まだまだこちらの理解ができないことで大きな声を出す事がありますが、気長におおらかな気持ちそして少し楽しめるくらいの余裕をもって対応していきたいと思います。
    皆さまのご回答で気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。
    またどうぞよろしくお願いいたします。

      補足日時:2018/01/20 15:20

A 回答 (6件)

自我が芽生えてきて


自分の思い通りにならないと怒ってしまうのですね
そんな時はどうぞお子様の気持ちを代弁してあげて下さい
○○取りたかったのね
はいどうぞ
○○が嫌だったのね
などなど
そうすると発語につながりキーって怒る事は少なくなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきまして、ありがとうございます!
嬉しいです。
そうですね。代弁してあげることは実践していまして、確かにその時は「キーッ」と返されることはない気がします。
一日中「キーッ」と発する事が多いと、だんだん代弁するということよりもやめてほしい!が先にきてしまい、代弁することを忘れていました。
ありがとうございます。
でもなぜ「キーッ」発するのか分からない時もあり、そういう時は「キーッ」「ダメダメ」「キーッ」の繰り返しになるので、本当に辛いです。

お礼日時:2018/01/18 16:02

それね。

大阪ではカン虫が出た。と言って居ますよ。
小児ばりなどに通います。

成長期のストレスですね。

薬なら樋屋奇応丸や小児ばりに通います。

うるさいだけで、特に害はないのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきまして、ありがとうございます!!
ストレスですか…。小さな体でストレスを感じてるんだなと思うと胸が痛いです。
自分がやりたい事が伝わらないストレスや、それを私の余裕のなさから汲み取ることが出来ず、思わず「ダメだよ」と言ってしまっているからかもしれませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/18 21:46

大きい声や奇声を発した時に、口を軽くぽんぽんぽん…と叩きます。


すると「あわわわわわ…」と変な音(声)になるので思わず止めます。
叫ぶ度にやってあげ、二人で笑えばいいのですよ。楽しいです。
駄目というと余計にやりたくなるものです。
あわわわしているうちにマイブームが去ります。

これはかなりの確率で成功しますので試してみてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきまして、ありがとうございます!!
一緒に楽しむとは…思いもつきませんでした!
イライラするより楽しんじゃった方がイイですもんね。
「キーッ!」と言われ、「また!」とイライラせずに楽しむくらいの余裕をもてるように頑張ります!
今度試してみますね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/18 21:36

今2歳の息子がいますが、1歳前から半年くらい奇声をあげてました。

児童館行くとみんな振り返るくらいデカイ声です。
楽しくなる時と、まだ遊びたいのに眠くなっちゃった時によく出てたと思います。
後者は今もたまーにやりますが、『お静かに』と言いながらシーって指を口にあてると自分で口をおさえます。
なんかデカイ声が楽しいんでしょうね。
私もやめてくれーって思ってたけど、なんか慣れちゃって、周りの人ごめんなさい!って心の中で思ってました!_:(´ཀ`」 ∠):
ちなみに言葉はちょっと遅めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきまして、ありがとうございます!!
なるほどー。遊びたいのに眠たい時ですか!
シーと口に指をあてるの、息子も同じようにやってくれる時とやらない時とがありまして…
一緒にシーとやってくれるとカワイイなぁ、反省してくれてるのかなぁと思えるのですが、逆ギレで「キーッ!」とまた大声で返されるとどうも…(;ω;)
本当に、周りの人ごめんなさい!ですよね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 21:32

5歳の男の子がいます。



声を出せることに気付いて、ハマっているのでしょう。
いわゆる、マイブーム。

「ブーム」ですから、しばらく楽しんだ後 自然におさまります。

驚くほど大きな声の持ち主なのかな。
うちは、上にお姉ちゃんが居るので言葉が早かったですが
赤ちゃんの頃は、よく奇声をあげていました。

2歳前だと、説明しても理解がまだ出来ないのではないかな?

小さい時は、育児がとても大変で
私もよくイライラしていました。
お気持ちお察しします。

けれど、残念なことに
どのように注意をしても、止めさせることは「今すぐ」は無理かと(>_<)

その月齢に有効な手段があるとすれば
「気持ちを他にそらすこと」
「もっと楽しいと思うマイブームを見つけること」かなぁ。

家の中ならいいけど
外出先だと、まわりの迷惑にならないか気にしてしまいますよね(^^;

もう少しの辛抱だけれど
少しでも気持ちが楽になれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!嬉しいです。
マイブームみたいな時もありますね。ニコニコしながら大きな声を出されると、こちらの気持ちもまだ楽なのですが、注意してから大きな声を出されるのには本当に参ってしまいます。

どこまで理解できてるのか、よく分からないですね。お話ができないので、もどかしいです。

今すぐは難しいですか。。そうですよね。
気持ちを他にそらすのもやってみます!
私が大きな声にイライラせず、冷静でいられたら良いのですが…。

お気持ち察していただき、嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 16:18

男の子は言葉が遅いから


大きな声を出したり、手が出たり、足が出たりしやすいです。

不満があったり
かまってほしいときじゃないですかね?

3歳になるまでは仕方ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!嬉しいです。
男の子の方が多いんですか。周りのママ友の子供にはこんな風に大きな声を出す子もおらず、お義母さんにも「ちょっと大きな声を出す事が多いね」なんて言われてしまい、落ち込んでいます。
そうですね、家事をしていて手が離せず「ちょっと待っててね」と言うと「キーッ」と言われる事も多いです。
3歳…長いですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳8ヶ月 奇声にイライラ

こんばんは。いつもお世話になっています。
1歳8ヶ月になったばかりの息子がいるのですが
ここ最近、思い通りにいかないと『キー!!!』と超音波のような声を出すようになりました。
最初は『キー!って言ったらだめでしょ?』と優しく言っていたのですが
全然聞いてません…。
少しキツめに叱ったらもっと叫びます。
今日はスーパーで知らないおばあちゃんに『かわいいね』って言ってもらったのに奇声をあげほんと困ります。
言葉は遅くもなく早くもなくと言った感じで単語が20前後、2語、3語文も最近使えるくらいです。(早いのか遅いのかわかりません…)
これって時期的なものでしょうか?
朝からキーキー言われてほとほと疲れます。
これから『魔の2歳児』になるってのにどうしたもんだか…。
無視したほうがいいのか、聞いてなくてもしつこくなだめたほうがいいのか教えてください。
相当疲れています。

Aベストアンサー

子供達も小学生になり、子育てと呼ばれるモノも昔の話になりつつある者ですが、つい懐かしくなりご意見させていただきます。

1歳8ヶ月の男の子ですか~。
どんどん動きまわって大変になり始めた頃でしょうか?
でもお話をしたり、興味のあるものも分かり始めて、ホント可愛いでしょうねぇ。
奇声をあげられるとのコト・・・どちらかというと女の子の方が多いんですが、特別なことではないですよ。
幸い我が家の息子達はなかったんですが、姪っ子やご近所の男の子がよく奇声をあげていましたね。
親御さんとしては他人への迷惑も気にするでしょうし、ストレスもたまるでしょうし・・・お気持ちお察しします。

でもまだ小さいので注意しても無理でしょう。
無視、というと変な言い方ですが、公共の場で他人に迷惑をかける場合以外はほおっておくのが一番かと思います。お母さんのストレスはたまるかもしれませんが(笑)
すぐになくなる訳ではありませんが、一時的なものです。
大丈夫。大きくなっても奇声を発する子はいませんから!
実際姪っ子もご近所さんも気がついたら奇声などあげなくなっていましたし、落ち着いたいい子に育っていますよ!

子供が幼稚園などに入るまでは体力的にも大変だし、ストレスもたまり「いつまでこんな不自由な生活が続くんだろう」と感じている時期だと思います。
でも子供から手が離れつつある者から振り返ってみれば、本当にあっとゆー間だったな、と・・・。
大変だったけど、その頃の子供はなんて可愛かったことか。
子供が成長すれば不自由さは減りますが、子供に対する悩みや苦労の度合が、もっと濃くて深いものになってきます。脅かすわけではありませんが(笑)
だから子供が幼いうちはあまり細かい事は気にせず、『なんとかなるよ』って感じで子育てを楽しんで下さい。

ホント、お母さんのことが一番好きでお母さんが一番頼り・・・こんなに誰かから愛され必要とされる事は、他にはありませんしね。
頑張れぇ~!





 

子供達も小学生になり、子育てと呼ばれるモノも昔の話になりつつある者ですが、つい懐かしくなりご意見させていただきます。

1歳8ヶ月の男の子ですか~。
どんどん動きまわって大変になり始めた頃でしょうか?
でもお話をしたり、興味のあるものも分かり始めて、ホント可愛いでしょうねぇ。
奇声をあげられるとのコト・・・どちらかというと女の子の方が多いんですが、特別なことではないですよ。
幸い我が家の息子達はなかったんですが、姪っ子やご近所の男の子がよく奇声をあげていましたね。
親御さ...続きを読む

Q何かとキャーッと奇声をあげる子供・・1歳10ヶ月

息子は成長が遅くまだ意味を持つ言葉が話せません。
伝えたい事があったり、嫌な事があったり、何でもかんでもキャーッと奇声をあげるんです。
家でも外でもすごい大きな声で叫ばれるので本当に困っています・・。
言われている意味もまだわからない事が多いので注意しようが無いんです。
周りの子供を見てもこんな子供は家の子供だけで・・。
こういうふうにしたら治ったなど、何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

上手く思いが伝えられないのですから、一つの手段が「キィィィィィ」と声を出すことなのかもしれませんね。
駄々をこねて、寝そべる子も居れば、大泣きする子も居て、1022mikiさんのお子さんは、奇声を出すことで、訴えてるのかもしれません。

ウチにも、1歳半の男の子がおりますが、ウチの子の場合、面白がって「キィ~」って声を出す時があります。自分自身も、「こんな声が出せるんだー」って言うのと、周りの反応が「うるさ~い」って言うのが面白いからです。上にお姉ちゃんも居るので、2人一緒になって、騒ぐ時もあります。我が家は海が近くのなので、海に遊びに行った時など、「さぁ、騒げ!いくらでも騒げ!」と言って、自分も一緒になって大声を出します。子供も、いつも抑制させられてばかりいるので、それは楽しそうに大声を張り上げています。
都会では、なかなかそういう場所にめぐり合えませんが、例えば、電車の通る横の道など、ちょっと人通りも少なく、雑音の大きい場所などがあれば、大声で叫ばせる場所を作ってやるのも、良いのではないでしょうか。
また、自分の思いが通らず、奇声を上げた時は、そのことに関して怒ったり、注意するのでなく、気持ちを別のことに引きつけるようにするとか、どんなに騒がれても一旦、その場所から離れるなどして、無理に言い聞かせなくても良いと思います。お母さんだってウンザリしちゃいますものね。(もちろん、理解できなくても、話して聞かせることは、とても意味のあることだと思いますが、他の人の目を気にしてまで頑張ることでもないと思います。)
いずれにしても、もう半年~1年もすれば、段々としゃべるようにもなるでしょうし、お子さんの個性として受け止めてあげて見ても良いのではないでしょうか?

上手く思いが伝えられないのですから、一つの手段が「キィィィィィ」と声を出すことなのかもしれませんね。
駄々をこねて、寝そべる子も居れば、大泣きする子も居て、1022mikiさんのお子さんは、奇声を出すことで、訴えてるのかもしれません。

ウチにも、1歳半の男の子がおりますが、ウチの子の場合、面白がって「キィ~」って声を出す時があります。自分自身も、「こんな声が出せるんだー」って言うのと、周りの反応が「うるさ~い」って言うのが面白いからです。上にお姉ちゃんも居るので、2人一...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Q異食・発達障害?健診で引っかかった1歳8ヶ月児

1歳8ヶ月の女児の事です。
1歳半健診で、「異食かもしれない。感覚が敏感すぎる子どもかもしれない。」などと言われました。

健診(あと数日で1歳7ヶ月という頃)の時点で、「ワンワンワン…(教育テレビのワンワンの事)」「いないないないない…(いないいないばあ、の事)」くらいしか言わず、保健師さんに「最低でも3つは意味のある言葉をはっきりと言えないといけない時期。この二つはカウントできない。」と言われ、特別相談に回されました。

言葉が少ない他にも、色々と相談員の方と話す中で問題点をあげられ、「お風呂場に行くと必ず石鹸を食べる(泡を含む)」「公園で石を噛む」「簡単な知能テストを間違えた(○△□のパズル。一回目はできたのに、二回目に△に○を無理やり入れようとしていました。相談員の方に違うよ、と言われてもできませんでした。)」などが気になるとの事でした。

言葉は指差しをするから大丈夫だろう、というお話しでしたが、一歳半すぎても石などを口にいれるのは特に気になる、との事。その時に異食をする子どもの話とともに、遠まわしに発達障害を匂わせるような事を言われました。
言われてみれば、赤ちゃんの頃によく反ったり、横抱っこを嫌い常に立て抱っこしたりして大変だったように思いますが…あと、「巻き舌」と産院の看護婦さん方が呼んでいましたが、常に舌を上げた状態なので、直接母乳を飲ませられなかったり(2~3ヶ月で治りました)。

言葉は私も夫も遅かったらしいのであまり気にしていませんが(さいきんは「ワンワン」「いないいない~ばあ」「パパ」「どじょ(どうぞ)」の4つです。「どうぞ」は1歳頃に初めて話したのですが話さなくなり、最近復活です。)、石や砂は相変わらず口に入れ、先日は奥歯の溝に小石が挟まるほどジャリジャリ噛んでいました。石鹸はやめました。泡は時々なめます。その代わり、洗面器などでお風呂の汚いお湯を飲んで困ります。何度教えても、お風呂の前に水を飲ませてもダメです。

同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?また、こういう状態は本当に発達障害などにつながる(関係ある)のでしょうか?注意すべき点や、こうした方がいいなどあればぜひ教えてください。
保健師さんから様子見のお電話をいただくことになっていましたが、きになってしまって。

ご回答よろしくお願い致します。

1歳8ヶ月の女児の事です。
1歳半健診で、「異食かもしれない。感覚が敏感すぎる子どもかもしれない。」などと言われました。

健診(あと数日で1歳7ヶ月という頃)の時点で、「ワンワンワン…(教育テレビのワンワンの事)」「いないないないない…(いないいないばあ、の事)」くらいしか言わず、保健師さんに「最低でも3つは意味のある言葉をはっきりと言えないといけない時期。この二つはカウントできない。」と言われ、特別相談に回されました。

言葉が少ない他にも、色々と相談員の方と話す中で問...続きを読む

Aベストアンサー

うちの下の子にそっくりです。

発達障害で最近アスペルガーとの診断を受けました。
ただ、軽いのでたぶんこのまま伸びていけば
さほど大変でもないかな、という感じです。

砂、石を口に入れるし
お風呂の汚い水、排水溝や床を流れる水を舐めてしまったり。
とにかく何でも口に入れたい、特に刺激の強い物が好き、という感じでした。
1歳半健診の時も、やはり1歳過ぎてママなど一度出た単語を何ヶ月も話してなかったり
言葉の定着の悪さとかが気になりました。

うちは健診より前に、上の子の付き合いで療育施設に行ったときに
スタッフに指摘されました。

目の合いにくさ(合わないわけじゃないです)とか顔を見ないとか
指示が通りにくいとか。

あ、あとうちは指さしができませんでした。型はめは何度かヒントをもらってできましたが
最初は○に三角を押し込んで、本人は「終わり」って顔してました(^^;

たぶん全体的には「気になる子」かもしれませんが、まだ小さいですし
これから伸びる可能性も充分あるのでは。
うちの子は2歳過ぎて突然に言葉や、人への興味やコミュニケーションが増えました。
未だになんでも口には入れますが。

注意すべき点→本当に口に入れるのが好きな場合、徹底して危険なものを遠ざける必要があると思います。
本当にうちも何度も危ない思いをしました。
おもちゃや生活用品、今はあけられない場所でも明日にはあけられるかも
届かない場所も明日には登るかも、という気持ちでチェックしなおしてください。
本当に事故だけは怖いですから。

また発達障害かどうかは、まだ小さいですし今すぐはっきりする必要があるわけでもないし
発達障害だとしても、どういうことが困るか、って子供それぞれです。うちは下の子は診断こそついたけど、さほど困っていません。
何か生活で困ったことがあれば、電話相談などで具体的に対応を教えてもらってください。

それから、療育などへいってもまずは身体を刺激するような遊びや
お母さんと楽しむ遊びなんかが中心ですので
おうちでもたくさん手歌あそび、特に表情やボディタッチなどははっきりめにしてあげてはどうでしょう。

基本的には普通の子と同じように
丁寧に、一日のリズムを整えて、たくさん言葉をかけたり遊んだり
育児の上で良いとされてることをすれば良いと思います。

お風呂については、持ち込めるような物で口に入れても差し支えないもの。
何かお子さんが気に入ってくれる物を試して
お風呂タイムの他の物を舐める機会を減らすっていうのも良いと思います。
舐めちゃ駄目、口に入れちゃ駄目、よりも
「口に入れるならこれにしようね」の方が良いみたいです。

うちの下の子にそっくりです。

発達障害で最近アスペルガーとの診断を受けました。
ただ、軽いのでたぶんこのまま伸びていけば
さほど大変でもないかな、という感じです。

砂、石を口に入れるし
お風呂の汚い水、排水溝や床を流れる水を舐めてしまったり。
とにかく何でも口に入れたい、特に刺激の強い物が好き、という感じでした。
1歳半健診の時も、やはり1歳過ぎてママなど一度出た単語を何ヶ月も話してなかったり
言葉の定着の悪さとかが気になりました。

うちは健診より前に、上の子の付き...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q1歳6か月の息子の奇声について

こちらでよくお世話になっています。

1歳6か月の息子ですが、よく奇声を上げます。どちらかというと楽しい時や興奮した時です。
お散歩をしているとテンションが上がってきて「あーっあーっあーっ」と大きな声で叫びます。
その時の顔をみるとニコニコ嬉しそうです。ちなみに、お散歩は手を繋いで歩いてくれます。
時々手を放して歩きますが、特にどこかへ行ってしまうことはないです。私と違う方へ行こうと
して、私が行かないで「じゃぁバイバイだよ」と言って手を振ると慌てて私の手を握って一緒に
歩きだします。
また、お教室にも通っていて、そこでも楽しくてテンションが上がると「あーっあーっあーっ」と
大声で叫ぶので、他の子に引かれたり、固まられたりして、見ている私がへこみます。
家の中でもよく奇声をあげています。家ではもう「きゃ~」とか「うぉ~」とかいろいろです。
あまりにも大きな声でうるさいのでイライラして「うるさいっ!」と言ってしまうことがあります。
何故こんなに奇声をあげるのか、ちょっと心配になってきました。私の対応が悪いのか。。。
外で奇声をあげたときは「シーだよ!」とか「大声を出さないで!」とか言って注意します。
その対応もどうなんでしょうか。そんな対応がまた助長させているんでしょうか。
先日お義母さんがお散歩に連れて行ったら奇声をあげるから恥ずかしかったと言われてしまいました。

思い通りにならなくて泣いたりするときも奇声をあげることがありますが、そんなに酷くないです。

ちなみに、言葉はママ、パパ、じじ、ばば、ワンワン等20語くらい出ています。中には親にしか
分からない言葉もありますが。。。こちらの言っていることはよく理解していてくれるようなので
ストレスがありません。共感、要求の指差しもありますし、真似っこもよくします。

何かこうしてみれば?といったようなアドバイスを頂けたら幸いです。

こちらでよくお世話になっています。

1歳6か月の息子ですが、よく奇声を上げます。どちらかというと楽しい時や興奮した時です。
お散歩をしているとテンションが上がってきて「あーっあーっあーっ」と大きな声で叫びます。
その時の顔をみるとニコニコ嬉しそうです。ちなみに、お散歩は手を繋いで歩いてくれます。
時々手を放して歩きますが、特にどこかへ行ってしまうことはないです。私と違う方へ行こうと
して、私が行かないで「じゃぁバイバイだよ」と言って手を振ると慌てて私の手を握って一緒に
...続きを読む

Aベストアンサー

うちのこも現在1歳半です。
性格が割とはっきりして訴えのアピールが凄いので、それはそれはうるさいですが
まあ分かりやすいといえば分かりやすいので、
正直面倒だなあって思う時はあっても通じなくてイライラ…という事はだいぶなくなってきました。
言葉は質問者さんのお子さん程ではないですが数語出ていて、こちらの言っている事はある程度理解はしてくれてるようです。
ただ、ある程度、なんですよね。なんでも分かるワケじゃない。
「静かにして」なんて分かるワケが無い。
静かって何?大声ってなんだ??って感じだと思います。
でも騒いで良い場所と悪い場所、はしゃいで良い時間と悪い時間を教えなければいけないと思うので
一人だけものすごく目立つような声を出すなどした時は一応は「シーッ、だよ」って言います。
1歳児がこんな事1回2回軽く言ったくらいで黙ってくれるとは思っていません。
何回も何回もこれの繰り返しでいずれは分かって来るようになる、
それが言い聞かせっていうものじゃないかなってわたしは最近思うようになりました。
短気でせっかちなわたしには根気の要る育児は本当にしんどい。
だけどいずれ分かってくれるその日まで、根気よく教えていくしかないと思います。
うちは最近「シーッ」の人差し指を口に当てるのとか真似するようになってきて
その時だけは静かになります(笑)

可愛い孫のはずなのに恥ずかしいなんて感情が出るくらいなら無理に散歩に連れて行かなくてもいいですっ!
って 思いません?
わたしなら(義母さんなので直には言いませんが)思っちゃいます。
じゃあ静かな、無反応の方がいいですか?って。
きっとそれはそれで「静かで何も言わないから面白くない」って言われちゃったりするかもしれないですよね。

楽しくて声を上げる。陽気なお子さんですよね。
そういう姿見て一緒に笑ったり出来ませんか?
うちの息子は元気すぎてついていく親の方の体力は正直しんどいし
先も書いたように根気とか気力とかって言葉が大嫌いなわたしには育児は辛い事ばかり。
だけど息子が歌に合わせて踊ったり声出したりしてるのを見ると面白いです。
心の底から人生楽しんでるなって思って。
最近は歌ってるつもりみたいです、歌に合わせてところどころ声が出るようになってきました。
奇声だと思うのは聞いている方だけで本人は奇声だなんて意識は当然無いですよね。

恥ずかしいと思う場所には連れて行かなければそれが一番ストレスがたまらないですよね。
1歳ですから。
そのうち嫌でも空気読んで生きて行かなきゃいけない人生が来ますから。
男の子なら特に、社会に揉まれて生きて行かなきゃならない厳しい時が来ますから。
今くらい自由にのびのび、楽しい事は楽しいと表現させてあげてもいいのかなって思います。

うちのこも現在1歳半です。
性格が割とはっきりして訴えのアピールが凄いので、それはそれはうるさいですが
まあ分かりやすいといえば分かりやすいので、
正直面倒だなあって思う時はあっても通じなくてイライラ…という事はだいぶなくなってきました。
言葉は質問者さんのお子さん程ではないですが数語出ていて、こちらの言っている事はある程度理解はしてくれてるようです。
ただ、ある程度、なんですよね。なんでも分かるワケじゃない。
「静かにして」なんて分かるワケが無い。
静かって何?大声ってな...続きを読む

Q1歳の子どもが大声を出すのは

お世話になります。
一歳二ヶ月になる子どものことです。
たとえば遊んでいる時などに突然「キャー」とか「ワー」という大声を出します。
ほんの一時なのですが、その声は大人の耳を突き抜けるような声なので
ビックリしてしまいます。
そして、そのあとはニコニコしながらまた遊んでいます。
このように時々、大声を出すのは機嫌が悪いとか何か理由があってのことなのか
分からないのです。
考えてみると、夜になってから大声を出すことが多いです。
うちの親は、カンの虫が強いのではないか?と言っていますが…。
何かお分かりになるかた、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

昔、小児科で働いておりました。
幼稚園の補助員もしたことがあります。
成人した子が2人います。

1歳ぐらいの子が突然大声を出すのは、おしゃべりができるようになり始めのころ、声を出すと自分の喉(声帯)や胸のあたりが振動でびりびり震えたり、自分の声が耳で聞こえるのが不思議だったりおもしろかったりして、それを確かめるためにやるのだと聞いたことがあります。
自分の体の成長を自分で確認しているといいますか、たぶん、興味があるのでしょう。
それにお母様など周囲の大人がびっくりしたりする、その反応を楽しんでいるのかもしれません。

夜になってから大声を出すことが多いとのことですが、昼間楽しかったことや興奮したことの余韻が残っているのではないでしょうか。

小さな子がヒステリックになると「疳の虫が強い」と昔の人はよく言いますよね、それで「虫下しを下さい」と昔私が勤めていた小児科に真顔で言ってこられたお母様がいらっしゃいましたが、先生は「疳の虫なんていません」と笑ってましたよ。

お元気な子どもさんだと思います、お健やかな成長をお祈りいたします。

こんにちは。

昔、小児科で働いておりました。
幼稚園の補助員もしたことがあります。
成人した子が2人います。

1歳ぐらいの子が突然大声を出すのは、おしゃべりができるようになり始めのころ、声を出すと自分の喉(声帯)や胸のあたりが振動でびりびり震えたり、自分の声が耳で聞こえるのが不思議だったりおもしろかったりして、それを確かめるためにやるのだと聞いたことがあります。
自分の体の成長を自分で確認しているといいますか、たぶん、興味があるのでしょう。
それにお母様など周囲の大人がびっく...続きを読む

Q1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

お世話になってます。
先月1歳半でも同じような質問しましたがしつこいと思わず聞いてください。

1歳7ヶ月のお子さんのいる方、こんなもんですか?
意味のある言葉はまだしゃべりません。(たま~にマンマと言ってる。きがするだけかも?)
ネットで言葉は話さなくても言ってることがわかってれば大丈夫と書いてましたがわかってるのか・・・

・名前を呼ぶとたまに振り返る程度。テレビがついてると100%振り返りません。
・オムツ替えるよと言うと私の持ってるオムツを取って投げます(^^;
・アンパンマンのテレビの時は必ず画面に近づきます。
 ダメ!下がりなさい!と言ってテレビを切るとソファーまで下がり付けるとまたすぐ近づきます。
 30分放送中に10回近く切る勢いです!
 これは歩き出してから今までずっとしてきました!
 もう半年になりますがまだわかってないのか画面の中のアンパンマンを触りに行きます!
・バイバイはまだ数回しか見たことがありません。
・散歩行こう!の言葉もわかってないのか無視!私が着替えて玄関に行ってやっと散歩いくの?って感じなので言葉がわかってないような・・・
・おやつは勝手に引き出し開けて持ってきて封を開けてと持ってきます。
・おやつの引き出しを勝手に開けないようにロックしてる時は私の手を引っ張ってロックしてるところに手を近づけます(クレーン?)
・自分の出来ないこと、取れないものを取って欲しいときは全部クレーンです。
・散歩中は手をつないでくれません。
・一度スタスタ一人で行くので隠れたらちょっと間して探して私を見つけると笑いながら来てくれたので嬉しかった覚えはありますが・・。
 
出来ることといえば・・・
 積木は8個まで積めて、積んで自分で拍手して周りにも拍手しろと目で訴えてきます(^^;
 ご飯といえば?自分のお皿を見れば?椅子を持ってきて座ります。せかされて嫌ですが・・・

1歳7ヶ月にはやっぱり遅れてますか?
こんなもんですか?

自分の子が周りより幼く見えてしかたありません。

1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

お世話になってます。
先月1歳半でも同じような質問しましたがしつこいと思わず聞いてください。

1歳7ヶ月のお子さんのいる方、こんなもんですか?
意味のある言葉はまだしゃべりません。(たま~にマンマと言ってる。きがするだけかも?)
ネットで言葉は話さなくても言ってることがわかってれば大丈夫と書いてましたがわかってるのか・・・

・名前を呼ぶとたまに振り返る程度。テレビがついてると100%振り返りません。
・オムツ替えるよと言うと私の...続きを読む

Aベストアンサー

明日で1歳7ヶ月になる娘がいます。

うちと、ほとんど同じですよ~・・(笑)
うん、ほんと同じです!

テレビに近付くのは、もう、4歳の上の子もずっっっと言い続けていまだに治らないので、もういいや・・と気にするのをやめました。(画面は2人の手のあとでベタベタ)
私も以前は、テレビに近付くと「ダメ!!」と言ってテレビ消すのをやり続けましたが、何年もやってると嫌気がさし、あきらめちゃってます・・。

散歩中に手なんかつないでくれません。
自分の行きたいところにピュ~っと走って行って、私はひたすら追いかけるだけ・・
危ないので迷子防止のヒモも検討しましたが、そんなのつけて自由に動けなくなったらひっくり返って泣くのが目に見えているので、実行していません。。

1歳7ヶ月は、「歩ける赤ちゃん」です。
うちはまだおっぱい飲んでるし、本当にそんな感じ。

お菓子や上の子の大切にしているものなど、都合の悪いものは見えないところに。が基本です。

少し言葉は理解できても、意味までは分かりません。
「ダメ!」と言われてやめれる1歳児なんて存在するのかしら?

でも、本当にダメなことは、根気よく言い続けることで、記憶に残っていくと思いますから、「どうせ分かってない」と放置することもありません。

2人目だから思うのですが、初めての子はしゃべるのが本当~に待ち遠しいものですが、しゃべり出したら本当に大変なんです(涙)
しゃべるまでは、まだまだ可愛い赤ちゃんの時期をプレゼントしてくれている。
(しゃべったら可愛くない、というのではありませんよ!要求や反抗を言葉にされると、大変なのです)

私は娘がまったくしゃべれないのを、ほんわかして見ています。
このほんわかも、ペラペラしゃべるようになるまでだな!って感じで・・(笑)
2、3歳ももちろん可愛いですけどね!何と言うか、、別物なのです。

明日で1歳7ヶ月になる娘がいます。

うちと、ほとんど同じですよ~・・(笑)
うん、ほんと同じです!

テレビに近付くのは、もう、4歳の上の子もずっっっと言い続けていまだに治らないので、もういいや・・と気にするのをやめました。(画面は2人の手のあとでベタベタ)
私も以前は、テレビに近付くと「ダメ!!」と言ってテレビ消すのをやり続けましたが、何年もやってると嫌気がさし、あきらめちゃってます・・。

散歩中に手なんかつないでくれません。
自分の行きたいところにピュ~っと走って行って、私...続きを読む

Q1歳児 キーキー叫びます!頭がおかしくなりそう…

1歳になったばかりの男の子のママです。
最近、大声でキーキーギャーギャー叫びます。
いただきますをする時、何か気に入らない事がある時には必ず。
何もない時でも叫びます。また、ひとり遊びをあまりしなくなり、起きている時は機嫌がいまいち良くなくて、遊んであげると喜びますが、やめた途端にキーキー叫びます。
外ではほとんど叫びません。家の中だけです。
情緒不安定なのか、何か異常なのでしょうか?
他のお子さんはどうなんでしょうか?
蒸し暑いのがいやなのかな?
もう、私は疲れてしまってます。

Aベストアンサー

あぁ…
うちもです…
うちは男の子なのに声が高いので、キーとかヒーとか耳にキンキン響きます。

でも考えてみるとうちも
最近宇宙語みたいな、多分本人は普通に会話してるつもりの言葉が出てるんですけど
それが出てきてから少しキーキーが減ったような気がします。

最近態度に表れてきました。
気に入らない事があるとドスドス足踏みして文句言ってます。
わたしは厳しいのでめっちゃくちゃ叱ります。
そうするとまあ泣き喚きますが放っておきます。
30分でも1時間でも好きなだけ泣いてもらいます。
少し落ち着いた頃に近寄って、話をすると、
納得してるのかどうか分からないのですがケロッと戻ります。

あと最近あれ取れこれ取れと指差ししてくるので
5回に2~3回くらいの割合で聞いてあげるのですが、
それが自分の希望のものでないとギャーピー言います。
ご飯なんて息子の指差しの通りやってたら好きなもんだけ食べておしまいになりますので
食事に厳しいわたしは「これ食べないとあげないっ」て言ったりして指差しをスッとかわします。

母は毎日クタクタです。
うちのこはわたしに似て気が強いので
もー既にこの歳にして毎日親子喧嘩です(笑)
これから2歳までが一番大変と聞きますが、いまでこれなので
こどもが2歳になったらわたしは死んでしまうのではないかと思って…
自分の身体が心配です。

男の子は活発で大変ですよね。
でも活発な子と毎日一緒に居るから
自然と自分も動くようになってまず肥らずに済みますし、
それに、男の子って甘えん坊でやっぱり可愛いです。
本当最近そう思います。
頑張りましょうね。

あぁ…
うちもです…
うちは男の子なのに声が高いので、キーとかヒーとか耳にキンキン響きます。

でも考えてみるとうちも
最近宇宙語みたいな、多分本人は普通に会話してるつもりの言葉が出てるんですけど
それが出てきてから少しキーキーが減ったような気がします。

最近態度に表れてきました。
気に入らない事があるとドスドス足踏みして文句言ってます。
わたしは厳しいのでめっちゃくちゃ叱ります。
そうするとまあ泣き喚きますが放っておきます。
30分でも1時間でも好きなだけ泣いてもらいま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング